人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by ace-kartell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハンターカブで初林道ツーリング!

今日はハンターカブで初の林道ツーリング。
未だ走行距離は60キロ前後。
こんな状態で行っていいのだろうか!?
でも、エンジン回さなきゃいいやって思って行きました。
ハンターカブで初林道ツーリング!_a0042911_2145720.jpg


で、車述部でいつも遊んでるイデノ君と初参加のCBさんが朝より林道を走ってるところに、
合流致しました。
いつもの高槻の練習場で待ち合わせ。
そこは結構フラットなダートで走りやすい場所で、以前はそこにC65で行ったのですが、
やっぱりダート用のバイクじゃないだけに厳しかった。
当然65CCで排気量もハンターの約半分。
そんなC65は2速を完全に失った「魔の練習場」

しかし!しかーし!!
今回のハンターカブ。
サスもオフ用だし、CCも倍。
副変速機構も搭載された、まさにオフロードを走るために生まれて来たカブ!
そんなハンターカブを操って走破出来る事が非常に楽しみです!

現地に行く途中に2人にすれ違い合流しました。

で、まずは一本目。
練習場から下って沢沿いの狭いダート。
結構地面がガレて下りながらの道です。
ハンターカブはニーグリップ出来ないしブレーキが慣らし中であまり効かない。。
で、更にサスのストロークが短いので厳しかったのだけど、なんとか完走目的でゆっくり乗り切る。

下り切ってしばし話休憩。
帰りは同じ道をリターンし練習場へ向かうので、これは!?と思い、
初の副変速機構のローギアを使い上りました。

おおー。ハンターカブの醍醐味!
スピードをトルクに変えてるので、4速でも楽々登坂♪
1速、2速では止まる気がしないぐらいトルクモリモリです。

上りは楽々行けました。少し体も慣れて来たしね。

で、練習場で休憩。
バーナーとコッフェルを持って行ってたんで、そこで野立てコーヒータイム。
今日はかなり寒かったから、暖かいコーヒーを飲みながらの休憩です。

ほんと休憩ばっかし(笑)
林道1本走るたびに休憩ね。でも、それがいいのよ♪
30分ほど話してから、練習場を出るのに別の下りの林道を行きます。

そこはフラットダートで走りやすいんだけど、下りはやっぱりきついねぇ。。。
ニーグリップ出来ないのと、リヤサスが固いからねぇ。。。
そこをなんとかすれば、意外と走りやすいのかも!?

なんとか下って、次は上りは舗装路。
ここは逆に急坂。
上りは上るけど、やっぱりスピードは出ないし、慣らしだし。。。

はっ。
慣らしだよ!?いいん?こんな酷使して。。。。。
その時、思い出しました(笑)

練習場を後にしつつ、本日2本目の林道、地獄谷へ。
向かう途中、ハンターカブのエンジンが不調になりました。。。
低回転でエンジンがアイドリングしない。。
アクセル戻した時にポンポンマフラーから言ってる。。

んー。燃調おかしいな。
途中の道ばたに止め、キャブの調整。少々濃くして、再出発!
調子良くアイドリングするようになりました☆

では改めて、地獄谷へ。
そこも、8割舗装だけど、ダートは走りやすくて面白い!
結構好きなんです。以前はセパハンのエストで行きました。
ってか、これは無謀でしたが今回は違います!

オフロード車よ☆

上りの入り口付近のダートは非常に楽しくって、ハンターでも余裕です。
尾根沿いをどんどん走って行くのですが、置いていかれることなく!?
鉄塔のあるとこでまた休憩途中(笑)
写真も撮りつつ、きれいな景色を眺めてました。

「やっぱいいねー」「たのしいねー」
「いやぁ〜。。。ありがたい〜。ありがたいなぁ〜。」
って言葉がでます。(笑)
ほんと楽しいです!
ハンターカブで初林道ツーリング!_a0042911_21423367.jpg


で脇にそれる林道2本目!
そこもアプローチは急な下り。

下りキツいって。。。。。。。
途中でトイレがしたくなり、中腹で一人だけ休憩。
イデノ君とCBさんは下まで下りはり、折り返してくるって言ってたので、
おいらは下る事を辞め、カメラを構えながら待ってました。

んーなかなか上がってこないなぁ。。。
でも待ちます。
で、10分後ぐらいに上がって来ました。

「下で待ってたのよー」とイデノ君。
ごめんねー。待っててくれて。
でも、上って来た画像はばっちり納めましたよ♪
やっぱ、フルサイズのオフ車は楽々上ってくるねー。かっこいいね!
CBさんのバイクもまた乗りやすそう!

日がどんどん暮れてきて、ナイトラン状態になって来ました。
で、先頭はおいら。。。

。。。。んーーーーー6Vのヘッドライトだよ!?
やっぱ暗っ。。。。でも、それがまたサバイバルっぽくて楽しい!苦労が楽しい!!

地獄谷を無事下山し林道ツーリング終了!
おつかれさまでした!!

下ったとこにあるコンビニで休憩し、各自帰宅しました。
そんなツーリングでした☆
楽しかった〜。また行きたいですね。

で今日の走行距離は約80キロ。
結構走った。

ハンターはやっぱりリヤサスの交換は必須だと感じました。
あと、エンジンオイルの交換も200キロぐらいで一度しよう。
んーーー。あと他は。。。
スプロケをもう少しロングにしてもいいかな?
今は45丁なので、42丁ぐらいで。

そんなように感じました。


ハンターカブで初林道ツーリング!_a0042911_21373190.jpg

by ace-kartell | 2005-10-23 21:37 | ハンターカブ