カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

時計。

前にもブログに書きましたが、はまっている物があります。
それは「腕時計」

って言っても電池で動く「クォーツ」では無く、機械式の方です。
私自身が所有する時計は今の所3本ありますが、そのうち2本が電池式で、残りの1本が機械式のオートマチックです。
最近親に譲って貰った物なのですが、こいつを調べて行くうちにどんどんとハマって行ったわけなのです。
35年ほどタンスの中に眠っていたのは「キングセイコー」の機械式オートマチックで、日本初クロノメーター規格に合格した物のようです。
時計のベルトはありませんし、少々古ぼけています。
a0042911_22422758.jpg


しかし、そいつの刻む時計の音と言ったら、歯切れのいい規則正しいチキチキ音でなんともいえません!
対してクォーツに耳を傾けると。。頼りない不安定な音。。。

精密機器メーカーで仕事もしている関係で、こう言った職人さんが携わるような物にはなんとも惹かれてしまいます。
そして、圧巻は時計の心臓部「ムーブメント」の美しさ!
裏蓋をしているのがもったいない物が沢山あったりします。

時計に魅了する人たちの気持ちがわかりますね。

そんな時、ムーブメントの綺麗な写真の載っているHPを見つけ、よく見ています。
興味の有る人はのぞいて見て下さいね。
http://nakahiro.parfait.ne.jp/
[PR]
# by ace-kartell | 2007-01-16 22:45 | 近況

明日から仕事。

ながーいながーい年末年始の休暇が終わり明日から仕事が始まります。
世間ではもう現実復帰されてる方が多いと思うのですが、僕は今日も夢の中でした♪
でも、切り替えて明日から頑張って仕事に励もうと思っています!

◆仕事。
今年は六星占術的には「大殺界」「停止」の年って事で良くありませんが、かといって家で引きこもり状態で何もしないのもどうかと思うので、去年出来なかった資格取得の勉強をしようと思ってます。
知識を付けて来たるべき時に備えようと思ってます。

◆体力づくり。
年末年始は何かと言えば歩いてどっかに行ってた気がします。
総合計の距離は50キロ以上。
おかげで正月太りもせずに、逆に1キロ減。年末年始の目標は達成できました☆
春頃に目標の体重に近づけれればと思ってるので、

◆興味を持ち始めたモノ。
この年末年始、あらためて興味を持ち始めた物があります。
それは腕時計。
数年前からオートマチックのクロノグラフには興味があったのですが、そろそろ持ってもおかしく無い年齢になって来たので、生涯大切に出来る物を手に入れようかと思っています。
でも、そんなにすぐに欲しいから買えるって代物じゃないんですがね。
[PR]
# by ace-kartell | 2007-01-08 18:14 | 近況

箕面の滝

お正月初日の今日、箕面の滝まで行って参りました。
この年末年始はウォーキング&ランニングはしてるものの少し食べ過ぎ気味なんですね。。。
まあ、毎年この時期に体重が増えてしまう傾向なんですが。
って事で、自宅から「徒歩」で行く事に(笑)
久しぶりにマニュアル一眼レフカメラと交換レンズ3本(50mm、28mm、135mm)と言った機材をかついで行って来ましたよ♪

片道約8キロ程度を1時間20分ぐらいかけて歩いてゆきました。
寒いかなぁ〜と思ってたのですが、それほど寒くなく、逆に少々汗ばむ陽気。
でも、気持ちよく歩いて行く事ができました。

今日は元日と言う事も有って、滝道の横に有る「弁天様」や「大黒様」のお参りに来られている人は非常に多く、滝道も結構歩いている人が多かったです。
ここ2ヶ月体力作りをしているおかげもあって、息切れする事無く目的地の箕面の滝に到着。
思いのほかあっさり到着しました。

a0042911_2291175.jpg


箕面の滝に来たのは十数年ぶりです。
高校時代が最後だったかな!?本当に久しぶりです。
紅葉の季節はメッチャ綺麗のでしょうけど、今日は見所もあまり無く。。
そのまま勝尾寺へ向かおうと思ったのですが、出発時間が遅かったので、帰りが暗くなると厄介なので断念しましたー。

でも新年早々、こう言った元旦の過ごし方をしたのは初めてで新鮮でした〜。

今年一年の目標は、健康で過ごすこと。当然体力作りもかかさず、理想の体型に近づけます♪
他にも色々あるんですが、まあこれが基本ですね〜。
[PR]
# by ace-kartell | 2007-01-01 22:26 | 近況

謹賀新年

新年あけまして、おめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

新しい年を今年は実家でのんびりと迎える事になりました〜。
みなさんはいかが過ごされていましたか?

大晦日は「K-1ダイナマイト」を最初っから最後まで見てました。
金子と曙はちょっと。。。。。桜庭残念!所、凄いぞ!!!とか言いつつね。
その後は、氏神様の神社に行き初詣を済ませて参りました。

今年一年も幸せに過ごせるようにお祈りを。

でもね、なんだか境内は中高生のたまり場状態で、あんまりしっかりとお参り出来なかったです。。。。
あーゆーのは良くないよ。ほんと良くない。

初詣は熊野三山にお参りしようと思っていたのですが、どうも天気が悪くなりそうなので、今回の強行スケジュールを辞めにしました。
氏神様も熊野権現様ですし。

さあ、今年一年は何を目標に頑張ろうかな!?
寝てから決めるとします(笑)
[PR]
# by ace-kartell | 2007-01-01 03:56 | 近況

あと一日ですね。

今年も残す所あと23時間程。
2006年も終わろうとしております。
今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。
また来年も、宜しくお願い致しますね!

さて、そんな12/30は、朝から正月用品の買出しで家の手伝いをしました。
スーパーマーケットは案の定人集り(笑)
レジに並んで会計済ませるだけで、20分ほど並びましたよ♪
主婦は大変ですね。

一通り、手伝いが終わった頃に、昨日のブログにも書いたBAJAにグリップヒーターを取り付けしました。
作業的には30分程度でさくっと終了。
ホントに暖かさを体感出来るのか早速試乗したりしましたけど、やっぱり快適ですね♪
今まで冬場は寒くて手がかじかんでいましたが、手のひらは実に暖かいです。
でも、手の甲は結構寒いのでなんとも不思議なカンジですね。。。
頂いたitofuさんに感謝です!(カメラマウント作りますね〜)

夜は夜で食後にウォーキング&ランニングをしました。今日は軽めにやったのですが、この時期の夜は人通りが少ないですね。さすが年末。
来年は更にトレーニング続けて、もっと体力付けようと思っています。

来年は更に有意義な一年にしたいですね。
[PR]
# by ace-kartell | 2006-12-31 01:03

メンテ

今日は本来なら弟夫婦が実家に戻って来ると言う事だったので、一日手伝いで開けてました。
でも、弟の子供と弟がウイルス性胃腸炎らしく来阪出来なくなってしまいました。
なのでフリーに。
ひよこさん達が企画するドイツ祭り?にも突然参加しようかと思いましたが、明日は明日で買出しを手伝うので今日は大人しく家にいてる事にしました。

それにしてもする事が無い。。。
と思ってたのですが、この前ヤフオクで買った部品を付けようと。
寒い日でしたがちょこっとだけメンテしました。

a0042911_2353278.jpg

リヤタイヤを外しにかかったのですが、やはりモトクロスはメンテしやすいですね!

そして、リヤのディスクローターを「ペータルディスク(花形)」に換えました。
a0042911_23531592.jpg


BAJAを含むXR系のリヤはほとんど効かないので困ってたのですが、これに換えると少しマシになるかな!?
明日は買出しの後、グリップヒーターを付けられるといいな〜。
[PR]
# by ace-kartell | 2006-12-30 00:07

久しぶり!

久しぶりにブログを書きます。

以前、オイルドコートの冬支度を済ませたと言うもの、本当に仕事が大変になってしまい、ブログを書くと言った気持ちの余裕が持てず、ずるずると過ごす毎日でした。
でも、この2週間はそれなりに色々ありました。

◆体力作り
ウォーキング&ジム通いはほどほどに続いてますよ〜。
その甲斐あって、2ヶ月でピーク体重より7キロ減を達成致しました!パチパチパチ♪
でも、まだまだやり続けます。
ジムでは最初の頃に上げてたウエイトより倍の物を上げられるようになりましたし、太ももの筋肉はかなり締まってきましたよ。
最近では同じコースをウォーキングとランニングを混ぜてこなしています♪

◆買い物
携帯を買い替えました。
auのW31Sから、へんてこなW44Sへ。
これにより、ワンセグとパソコンのブラウザが使えるようになったので、テレビが見れたりyahooのブログに書き込みができます♪

◆バイク
それほど進展せず。最近はずっとBAJAに乗ってます。
あっ。そうそう。以前にネットで見つけた例の出物なんですが、それは「ハンター用のライフルキャリアー」だったのです。
でも、購入は見合わせ。。。。高かったですから。。。買っても使わんし。

◆クリスマス
家族でアイス食いながらM-1見てました。
チュートリアルが好きやったので、パーフェクト優勝したのでめちゃ嬉しかったです!!
今でもユーチューブで見てたり。。。
で、家族や友人からジャージ上下とかファイテンのネックレス、靴下?を頂きました。

◆悪夢
最近、自分のイヤな昔の思い出の夢を見続けてます。。。
精神的にかなりキテるかな!?

◆計画
「熊野初詣弾丸日帰りラリー」の計画中。
熊野速玉大社を目標に日帰りで元旦に初詣に行くと言った暴挙に出ようと妄想中。
片道300キロ。
極寒の42号線を走破出来るのか!?!?
当然BAJAで。
あくまでも妄想です。
[PR]
# by ace-kartell | 2006-12-27 23:57 | 近況

冬支度。

こんばんわ。

仕事大爆発中のてぺです。
12月の初めには、会社で移動があったのですが、旧部署の仕事も抱えた状態で新部署の仕事もしている事態です。。
それに加え実験施設のセッティング等々。。。

土日はしっかり自分の時間を取ろうと先週は黒豆を篠山まで買いに行ったりしました。
毎日のウォーキングもしっかりやってますよ!
更に体重も減少♪以前より少し身体が引き締まってきました。
でも、ジムには行けてないんですがね。

さて、最近寒くなってきたので、自分の持ってるオイルドコートにオイルを含ませる作業をやりました。
この作業が結構大変で、湯煎したワックスを塗り込むのですが、トータル4時間も掛かってしまいました。
a0042911_1914.jpg

だけど、安心して使えます♪

◆ハンターカブ
えっと。ネットで長期間探し続けてた「アレ」が今日見つかりました。
ハンターカブにまつわる物です。
うっひょー大興奮!!

◆BAJA
多分、明日にグリップヒーター装着かな!?
[PR]
# by ace-kartell | 2006-12-10 01:21 | 近況

どろんこ。

今日は久しぶりに林道に行って来ました。

なんで、こんなオフシーズン間際に活動しだすんでしょ。。

ってなわけで、動画を数本。
ずるっと。

どばばばばーん

あらあらあら

全てひっくるめて↓
itofuさんの動画。

他力本願寺。
[PR]
# by ace-kartell | 2006-12-03 01:42

雨ですね。

昨日は結局、家の用事で約束していた林道にはいけませんでした。

でも、少しの時間を使って、ハンターカブのT3マフラーを到着しました〜。(画像はありませんが)
作業時間も15分程度でスムーズに装着。
ぴっかぴかのステンレスマフラーで錆の心配無し!
ちょっとエンジン音も変わって、また更に乗る事が楽しくなりました☆
ウインカーレンズも交換しましたよ。

XR-BAJAも新しくバッテリーを載せ変えたのでスムーズにエンジンが掛かるようになりました。
ってことで、両方のバイクがようやくフツーに乗れる〜♪
また、林道とか行くんだったら誘ってくださいね。itofuさん。

さて。
今日は生憎の雨。。。。

なのでウォーキングも出来ず、家でゴロゴロ。。。。ってわけではありません。
実はウォーキングと同時にジム通いも初めてた訳なんです。
そんな今日は昼からジムに行って汗を流して来ました。
大体、週に1〜2回(大体雨の日に)行くようにして、基礎体力のアップを図ってます。
最近では少し慣れてきたので、エアロバイクを1時間、心拍数を150を維持しながらこいだ後、筋トレを1時間するようにしています。
エアロバイクで心拍数を150に維持して漕ぐ事は大変なのですが、おかげさまで最近はスタミナも少しついて来たように感じます。
ちょっとずつ肉体改造して来てるね♪
でも、今日は太ももの張りが取れない状態だったので、無理せず30分で終わらせ、筋トレも上半身を中心にやってきました。
最近はホントカラダを動かす事にハマってて、何かしら新たなスポーツを始めようかと思ったりしています。
ランニング!?自転車!?トレッキング!?ノルディック!?
なんて考えてます(笑)
[PR]
# by ace-kartell | 2006-11-26 22:36 | 近況