カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

近況

先月までの仕事の忙しさがウソのよう。
今はゆっくりとした日が続いてます。
出来る事なら、忙しい時の波を無くしてもらえると嬉しいのですが(笑)

振り返ってみると、忙しい日々を送ってる時は、自分のメンテをしっかり出来てなかったかな。
風呂にゆっくり入ったり、柔軟したり、しっかり寝たり。
特に風呂は自分の生活の中で重要。
男にしては長風呂かな?
大体30〜40分は入ってます。
なんにも考えず頭を空っぽにして、ぼーっと。
時には、今日を振り返り、
時には自分の心臓の鼓動に耳を傾けたり。
忙しい一日で疲れた頭をリセットしてます。
そんな癒しの時間♪


■MINI
発注かけてから約1ヶ月経ちました。
未だなんにも音沙汰ありませんが、でも、ちょっとずつ、近づいて来ているのでしょうね。手元に来るのが楽しみです♪
しかし、代車で借りているマーチが来週車検切れを起こすそうで。。。
急遽代車入れ替えです。


■習い事
まだ、やり始めたばっかりなので、伏せときますけど、とっても楽しいです。
少しずつなんやけど、上達してるかな。
そこそこ形になったら、またブログに書きますね。

■自転車
元々自転車にも興味があったのですが、最近また火が付き始めました。
あっ。でも、折り畳み自転車の方で、MINIに乗せる用に。
時間があったら、ネットで検索してたりしてます。

弟も折り畳み自転車を持ってるのですが、
彼のおすすめはイギリスの「BROMPTON(ブロンプトン)
かわいい形でとってもコンパクトになるらしく、夫婦で所有しているようです。
職人さんが一つずつ丁寧に組んでいるらしく、仕上げもいいみたいです。
あともう一つ気になってるのが「HANDYBIKE8
キックボードにサドルとペダルが付いたような物です。
乗りにくいらしいですが、ちょっと楽しそう。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-08 00:12 | 近況

時間

今日は久々に愚痴。
仕事の事はあんましブログに書かないでおこうと思ってたのですが、今日はさすがに書いてしまいます。しかし読み流す程度で。

最近、仕事量が急激に増えてきてます。。。
まあ、これは会社の流れで仕方が無いのですが、
仕事のやり方、時間の使い方について、よく考えさせられます。

先週の中頃から自分の担当してる製品が、タイトなスケジュールで上げなきゃならなくなりました。
製品が売れる事はいい事なんで、「なんとかしたいっ!絶対に上げてやる!!」て気持ちは持って頑張っていますが、いかんせん周りの「時間」に対する意識が。。。。
先週中頃から、この事でかなりイラッって来てちょっと精神不安定。

スケジューリングして速攻上司に提出したんだけど放置。。。。返事無し。
その日は色々と情報集めて「予定の変更は無いですね?」って色々な部署に確認して、製品の流す準備してました。
ほんとすぐにでも作業に取りかからないと間に合わないのに、翌日の朝に「それでは困る。。」って言われる始末。
「前日、何回確認しました?あれだけ言いましたよね!!!」って詰め寄りました。
でも、何も変わらず。
指示の方が絶対だけど、作業やる方の身にもなってよ。
納期切られてるし、時間ないし、段取り替えしなきゃならないので、無駄に時間過ごしてしまう!

で、今日も別の事で。
今度は逆。。。。早く出した事に対してのクレーム。
「早く出してなぜダメなん??」って思ってしまった。。。
普通は早く仕上がったら喜ばれませんか?
何に対しても。
このようなクレームがつく事に対して、なんだか悲しくなってきてしまいました。

IE、VE、QC、生産能率士などで学んで来た事。
以前、生産管理で仕事していた時に、部下に指導して来た事。
「効率」やら「価値のある仕事」、「お金を生む仕事」、「時間」をいつも意識しながら仕事してるんだけど、周りとの考え方のズレが、最近かなりのストレスになって来ています。

時間って、いくらでもある訳じゃない。
一人1日、24時間しか平等に貰えないのですから。
たとえどんなに凄い人、偉い人、お金持ちの人でも僕たち一般人も全て平等。
しかし、お金と違って、貯める事も増やす事も出来ません。

だったら上手く使わないと。

おやすみなさい。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-23 03:02 | 近況

さようなら。

a0042911_14311121.jpg


今日、今まで6年間乗ってた我が家の車を手放します。
フォルクスワーゲンのLupo。
もともと親父が買って通勤で乗ってた車なのですが、親父が病を患ってからと言うもの、乗る機会がめっきり少なくなっていました。
走行距離は約3万キロちょっと。
最近は僕自身が使っていて、乗る機会が増えて来ていたのですがね。

色々な思い出なんかが詰まっていますが、大きなトラブルも無く、今まで家の為に、親父の為に頑張って走ってくれました☆
ありがとう。

感謝の意味も込めて、最後の記念撮影。
a0042911_14331863.jpg


さようなら。
Lupo。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-15 14:52 | 近況
こんにちわ。てっぺーです。

最近めっきりハンターカブの話題から遠ざかっておりますが、
しっかりと乗っておりますよ☆
以前みたいな、ダートバリバリの使い方ではなく、もっぱら通勤快速ですけれどね。

もう、間もなく「1万キロ」達成です♪

ブログアップしていない間にも、ハンターカブは着実に改良されております。

1.リモワ ローマウント化
今まではアタッチメントを使った装着でしたが、ダイレクトに取り付けしています。
これによって安定感ばっちり☆

2.エンジンガード装着
モノチリさんのエンジンガードですが、とっても重厚感が出ました。
今まではキャリアに乗せてるリモワがとっても大きく見え、前後のバランスが悪かったのですが、だいぶ良くなったように思えます。

3.T3マフラー
外してます。ステーが折れちゃいました。。。。
落ち着いたらリペアしてもらいます。

ってなカンジで現在のハンター画像

a0042911_1729519.jpg


最近は副変速機、使ってないなぁ。。。。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-12 17:32 | ハンターカブ

新しい車♪

昨日なのですが、新しい車の契約してきました。
僕の身近な人たちには言ってたのですが、

BMW「MINI COOPER」買います☆

a0042911_2156221.jpg

↑は試乗車でAT。

ターボは苦手なんで「NA(自然吸気)」のCOOPERです。
カラーは「レーシンググリーン」で「MT」にしました。
内装は「フルレザー」で上品に。
jazzやrockの似合うカンジで。

約4ヶ月先の納車になる予定です。

a0042911_1017158.jpg

[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-07 22:05 | NEW MINI

寝正月だったの??

こんばんわ。
てっぺーです。

明日からお正月休みが明けて、ごく普通の生活に戻ってしまいますね。
もう少し休みが欲しいとこです(笑)

僕にとって、このお正月休みは色々な出来事が起き、
今まで止まってた「歯車」が再び動き出した事を実感できました。

この数日で起こった事。

1.「ゴールデン昭和歌謡と名作劇場」へ行く
2.「ミラーボールライジング ドドイツ祭り」 オールナイトイベントへ行く
3.お正月
4.割烹でお食事
5.ロータスエリーゼの初ドライブ

そして。
今日。

6.新しい車の契約。
7.新たなる試み(まだ秘密☆)

他にもまだまだあるのですが、
ここ数年で一番内容の濃い「寝正月」となったに違いありません(笑)
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-07 00:56 | 近況

ごちそう。

a0042911_22131930.jpg

a0042911_22131988.jpg

新年早々、イイものを頂きました。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-05 22:13

エリーゼのために!?

って、「ベートーベン」の名曲ですが、今回はそれではありません。
今日は、とっても貴重な体験をさせて頂きました。

「ロータス エリーゼ フェイズⅡ」

のドライビングを♪

a0042911_23252051.jpg


この車は1995年フランクフルトショーにて名門「ロータス」が発表し、
生み出したスーパーライトウェイトスポーツカーです。
重量約800kgで軽四輪並みの軽さ。
余分な物を一切排除した作りで、いたる所が削り出し素材。
当然、パワステ、パワーウインドー、ABSはございません。

航空機用のエポキシ樹脂で組まれた特殊なアルミシャーシに外装はFRP。
リヤミッドシップの5速マニュアル。
当然、フルバケの2シーター。

地面を這いつくばるようなポジションで、まさに公道を走れるフォーミュラーカーです。
思っていたほど扱いにくくは無く、とってもトルクがあり、乗りやすい!
足もしっかりしていて、固いって言うだけでは無い、しっかりした接地感。
ハンドルもパワステが無い事もあり、ばたつき感は無く、速度が上がっても安心出来るカンジがしました。

乗ってて楽しかったですよ♪
まさにスポーツカー☆
こんな車大好きです。

だけど、乗り降りは慣れないと、とっても大変です。(笑)


それにしても、ジムカーナ辞めてから、ミッション車に乗るのが7年ぶりで、
再デビューがこの車とは。。。とってもハードル高くありません!?(笑)
だけど、エンストなんぞは、しませんでしたよ☆
体って覚えてるもんですね。(ヨカッタ)

って事で。
次乗る車は、やっぱりミッション車にしよっと♪
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-03 00:24 | 近況

新年を迎えました♪

2008年を迎えました〜。

喪中の為、「おめでとうございます〜☆☆」とは言えませんが、
いかがお過ごしですか?良い年を迎えられましたか?

ども。てっぺーです。
最近の書き出しは「せやねん」に出てる時の「たむけん」のようなカンジになってきています♪

それにしても寒いですね。
年末年始は気候も荒れて、雪降ってるトコが多いようです。
飛行機も欠航になったりとかわいそう。。せっかくの休みがね。台無しですよ。
僕自身は初詣にも行く事が出来ず、今年はホントの「寝正月!!」なので、
天候の荒れはあまり関係ありませんが、寒いのはヤです。


さて。
先日12/30日になんばで開催された、

『第7回ミラーボールライジング 年末スペシャル』
  ド.ドイツ祭り

のオールナイトイベントに行って参りました☆

オープニングからエンディングまで、しっかり見て来ましたよ。
mp8~am6の約10時間。
久々やったけど、なんとかもった(笑)

イベントの内容は非常に凝ってて、オープニングから筋書きの有る『千日前プロレス』。
その後はホニャララ系アイドルありーの、バンドありーの、ボディーペイントありーの、映像と音楽を上手〜く組み合わせられてたイベントで、
それはそれはあっと言う間に時間が過ぎ、今何時かを忘れるくらい、すっごく熱く、そして、すっごく楽しかったです。
お目当てのバンドに差し掛かったときは、自然と身体が動き出して、踊ってましたよ。

明け方だっちゅーのに。

もう間もなく○○歳ですが。。。

軽く声かれ、汗だく(笑)
やけど、めっさ楽しかった!!

お写真は、フラッシュたきたくなかったので、offにして撮ってたのですが、
ライブ画像は全てピンぼけ。。。
なので、ライブ以外のお写真数枚だけ貼っておきます。

イベント会場「なんばロケッツ」の入り口。大にぎわい!!
a0042911_1610473.jpg


ド.ドイツ祭りで食される為に、今、まさにゆがかれるウインナー達♪
20キロ程用意されてたらしい。。。すばらしい!
a0042911_16102221.jpg


そしてお土産は「ミラーボールのネックレス☆」

今回イベントをメイキングされた皆さん、出演されたみなさん。
本当にお疲れ様でした。
すっごく楽しい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました〜。行って良かったです!
是非この正月は、睡眠不足を解消してくださいな☆
[PR]
# by ace-kartell | 2008-01-01 17:06 | 近況
明日は大晦日。
大掃除は済みましたか?

ども。てっぺーです。
今日はオールのイベントです。
でも多分、日の出前には帰って来る腰抜けでしょう(笑)
しかし、とっても楽しみです♪
そろそろ出かけますよ〜。

さて。
今日は少し時計の話を。
まずはお写真から。

グランドセイコー 45GS
特徴:10振動(36000)瞬間的に日付が変わります。 第二セイコー
a0042911_17284585.jpg


グランドセイコー 61GS スペシャル
特徴:10振動(36000)超高精度±2秒 諏訪セイコー
a0042911_17285573.jpg



日本のセイコーが誇る名機の2つ。
両方とも1970年代始めの物で今からざっと40年前の機械です。
上の「GS45」が手巻き式。下の「GS61スペシャル」が自動巻式です。

なぜ名機かと言うと、約40年前に機械式時計の精度を競う、コンクールが天文台で長年に渡り行われていました。当然、機械式時計の上位はスイス勢。オメガなどです。

(なぜコンクールが行われてたかと言うと、機械式の時計は振り子をベースにしているので、クォーツ式(電池式)とは違い、ズレを少なくするのが非常に難しいのです。)

その天文台コンクールでスイス勢を蹴散らし、手巻き部門、自動巻部門の上位を独占。
栄光に輝いた機械と同型機だからです。
日本勢の圧倒的な力を見せつけ、コンクール自身を中止に追いやった機械でもあります。(同時期にクォーツが登場した事も原因ですが。)

そして。

現在の市販されているセイコーのグランドセイコー機械式(スプリングドライブを除く)は、この二機種に精度では追いつけていないのです。

精度は日差±2秒(61スペシャル)。

現行GSは±3秒保証ですので、それから考えると驚異的です。
一般的な機械式の時計は日差±30秒〜1分前後ですので、それから考えると本当にズレが少ないのです。

「たった1秒やん。。。」って声聞こえてきますが、
この一秒を削り落とすのが至難の業なんです。
ここに職人の腕、魂、熱意、そして人生、命を掛けて戦ってる意気込みを感じます。
「誇れる物を作る。」
同じエンジニアとして羨ましささえ感じます。

そう言った事がヒシヒシと伝わって来るので、ただのアクセサリーとしてではなく、
機械式の腕時計が好きなのです。

やっぱり、僕ってエンジニアなんだなぁ。。って思います(笑)

「成功に酔うな。後ろを見るな。前を見て、つぎの成功に向かえ。」
常に意識している言葉です。


----------
*振動=1秒間にコチコチ刻む回数。10振動の場合は1秒間に10回。
現在一般的に6振動が普通。高品質、高精度の物でも8振動なので、世界的に見ても10振動は非常に珍しい機械。
振り子の回数がゆっくりになると、振動や重力の影響を受けやすくなるので、高振動の方が腕時計に適しており精度は出やすいが非常に技術が要求される。
そして低振動に比べ耐久性が落ちる。
最近、セイコーが12振動を発表。しかし価格は1000万円。。。。
----------
[PR]
# by ace-kartell | 2007-12-30 19:43 | 時計