カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ペンダント☆

今日、宅急便が届きました。
keko37さんにお願いしてた作ってもらってたペンダントトップが
遂に完成し送られて来ました。

a0042911_2356280.jpg


中心のコインは以前ブログでも紹介してたマン島の1ポンドコイン。
シルバーで周りを作ってもらい、槌目風にして仕上げてもらいました☆
ロジウムメッキも掛けてもらってるので、シルバーの輝きはいつまでも♪
チェーンか革紐にするかは少し考えますけど、大切に使って行きますね。
このイメージだと革紐かな。

色々と無理難題を突きつけてごめんなさいです。
でも、色々わがまま聞いてくれて本当にありがとうございました♪
[PR]
# by ace-kartell | 2008-03-20 00:08 | 近況

さあ来い!!

いよいよ日本に上陸だ!

俄然テンションが上がって来てます。

今週末に上陸。
来週には営業所に到着。
今月末には登録&納車♪♪

多少の前後はあるみたいやけど、日にちが決まると実感が湧いてくる。

僕の中で英国車のイメージカラーはやっぱ「ブリティッシュグリーン」
ジャガー、アストンマーティン、ベントレー、ロータース、MG(モーリス・ガレージ)そしてローバー。
NEW MINI はBMWが親会社ではあるけれど、元々はローバーやからね。
英国車では無いんだけど、英国車の雰囲気を大切にして行きたい。


それにしても、年末からとってもグリーンに縁がある。
MINIもそうだし、気に入って着てるレザージャケットもグリーン。
実は次の新しく行く会社のイメージカラーはグリーンで、
もらったカシミアのマフラー、傘もグリーン。

意識して集めたわけではないのだけど、凄い偶然♪
でも、とても好きな色。

昔は黒や赤のような、はっきりした色が好きだったんだけどね。
最近は角がとれて来たのかも(笑)


そして。
春らしくブログのイメージも変えてみた。
いよいよ桜の季節やねぇー。
桜のピンクとグリーンの色合いは、かなり好き。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-03-13 23:28 | NEW MINI

春までもう少し。

3月に入ってもまだ寒い日が続きますな。

冬生まれなんだけど、最近はめっきり寒いのが苦手。。。。
ハンターカブいじったりする気が起きませんよ。
定期メンテすらさぼってます。
あっ。ハンターのステンレスマフラーのステー折れました。
補修に出さなきゃ。

MINIは手元にまだ届かず。
あればやりたい事はあるんだけどね、出来ずにお預け状態やからテンション下降気味。
それに、MINIも寒い海上を一ヶ月間も船に乗せられっぱなしやから、さぞ重度の船酔いしてる事でしょう(笑)早く大地を踏んでくれ。



話は変わって。
マイミクのかよちゃんトコで紹介されてた、
取扱証明書メーカー
って言う占い。

おもろかったのでこっちもコピペ。

さっそくやってみた☆
-----------------------
てっぺーさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
  煙が出ている、異臭がするなどの異常状態のまま使用しないで下さい。
  使用できるのは、基本的に国内のみです。
  冬場に動作が遅くなることがあります。
  他の製品からは少し離してお使い下さい。製品同士が変に干渉する恐れがあります。

また、てっぺーさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
  暗い部屋
  九十九里浜

てっぺーさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
  足の臭いをかいで、異常が無いようでしたら使用を続けても問題ありません。

それでもてっぺーさんが正常に動作しない場合は。
  電源をお切りになって、タンスの奥にしまって下さい。

-----------------------
「冬場に動作が遅くなる」と「暗い部屋」は当たってるかも!?寒さ嫌いの鳥目だし。。。昔はそうでも無かったんやけどね。
「使用できるのは、基本的に国内のみ」ってのも、今、パスポート期限切れてるからなぁ。。基本的に国内のみやろね(笑)
意外と当てはまってるよ☆



さて最後に。

仕事は来週が月-金をフルで働く最終週。
再来週からは、有給消化が入るので、週に2〜3日程度の出勤になります。

引き継ぎも進みつつあります。
と同時に勉強した技術資料もまとめてるんだけど、3年間で結構な量。
仲の良い身近な人達には直接辞める事を伝え始めてます。
一緒に仕事出来んくなるし、バカ話できんくなるのは寂しいけど。

あと10日程で終わり。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-03-08 02:40 | 近況

一眼銀塩

最近あまり使ってないんだけど、マニュアル一眼レフカメラを少し。
世間で言う名機ではありませんけど。

a0042911_0165399.jpg

■ Minolta SR-7 中期型
マニュアル一眼レフで、この当時初の露出計搭載モデルです。1964年ミノルタ製。父親より譲ってもらったこのカメラなのですが、貰った当初は、露出計が壊れてたりタイマーも不調。ミラーやプリズムにゴミだらけ。。。。資料も無く大変だったのですが、慎重に分解し図面を起こし、露出計&タイマーの修理しました。配線なんか昔のだから、ゴムの被服とかしっかりしてなくてボロボロ。エナメル線!?まであって少し戸惑いましたよ。半田がのらないんだから。。。まあ、言っても、40年以上前の機械やから仕方ないんだけど。他にもプリズム&ミラー、シャッターの掃除もしてあげ、今は元気に動いてくれてます♪
復活したタイマーなんかはゼンマイ式で、とっても雰囲気があります。
じ〜〜〜がしゃ!って(笑)。
たまに、家族で写真撮る時に使うんだけど、いつシャッターが下りるかがわからんから、みんな同じポーズで数秒我慢してもらってます♪
あと、親父は付属品も沢山残してくれてました。

a0042911_0484824.jpg

フル装備させるとこんなカンジ。
ガングリップ&フラッシュを取り付けてます。
でも、この状態は結構使いにくい。。。フラッシュのチャージ速度はかなり遅いです。。。。でも、これもレトロなマシンの味!?(笑)
奥のレンズは望遠で「ROKKOR-TC 1:4 F=135mm」
ズームではなく単焦点。もう少し明るい望遠が欲しいとこです。

a0042911_0275618.jpg

■ Carl Zeiss Jena Tessar 1:2.8 F=50mm
レンズの名門「カールツァイス」の「テッサー」です。
これは欲しかったレンズなので買い足しました。
2.8と言う事もあり、あまり暗い場所では使えませんが、太陽の出た屋外では非常に綺麗に撮る事ができます。同じフィルムを使ってても、とっても緑が綺麗に出ます。
上のカメラ用のレンズではないので、アダプターを取り付け使ってます。搾りがオートじゃないのでちょっと大変だけどね。

上の機材を使って、昔やったバイクのイベントや熊野に行ったときに、写真撮ったりしてたのですが、最近は「ザクティC1」か「IXY Digital 910IS」のデジカメばっか。
楽々だから(笑)
でも、一眼銀塩は味があるし、季節も良くなって来たし、また使いたいトコやね。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-03-07 01:49 | カメラ

激動の3月。

こんばんわ。

2月末に退職願を出して、世間で言う課長さんとの話し合いもスムーズに終わりました。
僕自身の気持ちを理解をして頂いたので、とっても嬉しかったです。
後任も決まり来週からは、通常の仕事と引き継ぎを同時に行っていく事になりそうです。

でも、逆に残り1ヶ月で去るのですが、そう思うと少し寂しい気がします。
3年ちょっとの在籍なのですが、色々な思い出がありますし、イヤな事も多かったけど、楽しかった事、良い出会いなんかもありましたからね。

今の会社の事と同時に、移籍に向けての準備もする事になりますね。
結構、ばたばたしそうな3月です。

■MiniCooper
今日、MINIの中間報告を頂きました。
日本上陸は3/15前後らしいです。
それから登録&ポリマーコーティング等を経て、納車になる見込み。
3/25前後になるかな!?楽しみです☆

代車も貸して頂いてるのですが、もう3台も乗り換えてます(笑)
1.マーチ → 2.ディアマンテ → 3.ポロ の順で。
いろんな車種に乗れて面白い♪

■花粉症
もう間もなく到来ですね。
薬の投与はぼちぼちし始めてます。
今年は苦しく無かったらいいのに。。。。
で。
実はメガネを買おうと思ってます。伊達ですけど(笑)
花粉症対策でメガネをするだけでも効果があると言う事を聞きました。
今春、待望のメガネデビューか!?
でもね。
着け慣れて無いせいか、フィッティングしててもどれもしっくり来ないんですよ。
メガネを選ぶセンスは、僕にはなさそうです。。。。。

■Swing
今年からやり始めた事です。
すっごく楽しいです♪
ちなみに、プログラミング言語Javaではございませんので☆
[PR]
# by ace-kartell | 2008-03-02 01:12 | 近況

決戦。

こんばんわ。

今日、辞職願いを会社に提出しました。
3年ちょっと働いた今の会社を3月末で辞めちゃいます。
本格的な話し合いは明日から。

カウントダウンのスイッチを押しました。
きっと、ジャックバウアーでも止められません。

あっ。一生涯の保証と給料倍なら喜んで留まります♪
なんかの保険みたい☆
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-28 22:55 | 近況

決戦前夜。

明日。
決意です。

おやすみなさい。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-28 00:55 | 近況

睡眠。

昨日、右脇腹に鈍痛を覚え目が覚めました。

目を開けてみて見ると、なんて事は無い、自分の拳が体の下敷きになって肋に当たっていただけなのですが、体が動かない事に気づきました。
「金縛り」ってやつです。

ここ数年起こってなかったのですが、久々にきたー!ってカンジです。
僕の金縛りは、瞼を開ける事と目を動かす事、そして息のコントロールが出来以外は声も出せず、手足、体も動かす事もできません。
普通の金縛り?なのかな?

で、今回も焦る事もなく、いつも金縛りを解くように深呼吸して待ってると自然と動くようになりました。もう、慣れたもんです。

そんなとき、yahooでこのような記事を見つけました。

半数近くが金縛りの経験あり。 睡眠時間、理想と現実の間には「2時間」の差

へぇ。半数の人が金縛りを経験してるんやぁ。。って。
以外と多いねんなぁ。
世間的に金縛りって、霊的な物と体の疲れの物があるようですね。
僕の場合は後者かな。多分。
怖いもの見たりとかないですし。

あと、この記事見て思い出したのが、平均睡眠について。
以前どこかで聞いたのですが、
人間の7時間前後が基準で、それ以下の睡眠時間だと人は病気になりやすく、それ以上の睡眠時間だと人は早死にしやすいって、言ってたのを思い出した。
まあ、医学的根拠は無いのでしょうけど、僕個人としては感覚的になんだか少し当たってるって思った。
寝てへんと、風邪とかひきやすいし、寝すぎると頭痛くなるし翌日どうもすぐれない。。。リズムが狂う。
僕自身も振り返ってみると、7時間前後の睡眠を取ってる時が一番調子いいかも!?

あ。
あくまでも医学的な根拠は無いので。(笑)
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-22 01:33 | 近況

COOPERとMIRAGE

以前に乗ってた三菱ミラージュとの簡単な比較。
車に興味の無い人はスルーしてね♪


--MINI COOPER --2008年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3700x1685x1430mm
車重:1170kg
馬力:120ps

--三菱ミラージュ(CJ4A)--1998年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3870x1680x1385mm
車重:1010kg
馬力:175ps

簡単に比較すると、車格はばっちり同サイズ。
なのにCOOPERは全て劣っているよなカンジです。
パワーも少なく車重も重い。まして全長も短いし狭い!?しかも4人乗り。
10年前の車にスペックでは完全にやられてますね(笑)。
それに加え、ジムカーナで出てた時のミラージュのスペックは上記以上の数値。
車重が100キロ近く軽かったり、ハイカム入ったエンジンでパワー上がってたり。

とまあ、カタログ&試乗の感想を交え少し比較。

■エンジン
なぜ、ターボでありパワフルな「COOPER S」で無く「COOPER」を選択したのかと言うと、僕自身ターボの無いNA(自然吸気)エンジンが好きです。
ターボはパワフルで魅力的なのですが、どうしてもターボが効く所でラグが出てしまい突然、パワフルになるのがどうも好きになれず、逆にストレスに感じてしまいます。その点NAエンジンは分かりやすい。このNAエンジンは可変バルブ機構を搭載されているタイプなので、スムーズな立ち上がりが期待出来ます。
実際乗ったカンジもスムーズでした。まあ、特にパワフルでもなかったんですが、乗りやすい。

■ミッション
僕はマニュアルを選びました。オートマも考えたのですが、試乗した時の車の反応がダイレクトでなかったので辞めました。それに金額が高くなります。
ミッションは6速でとっても楽しそう♪ここはミラージュと違いスポーティ。

■足回り
MINIの足回りはフロントがストラット。リヤはマルチリンクサスになってます。
以前に乗ってた三菱ミラージュCJ4Aと同じレイアウトでトレッドはほぼ一緒。
たぶん同じような性質なんだろう。
シビックのように前後ストラットは路面の追従性が良く限界が高いのですが、リヤがマルチリンクの場合、ある一定のロール角を超えると、突然流れ出す性質があったりします。まあ、ホイルベースはミラージュより50mm長いみたいだし、大径ホイールを履く事が出来るので、限界はきっと高いでしょう。しかし限界が高い分、滑り出すと怖いかも。

とまぁ、スペックのマイナスな要素はあるのですが、ミラージュには無い個性がいっぱい詰まった車なので、購入に至った訳です。

やっぱりなんと言ってもMINIはクラシカルでとってもおしゃれ。
旧MINIの独特のイメージも持ったまま現代風にアレンジされてて雰囲気もいいし、オーバーハング(タイヤからバンパーまでの距離)が少なくてカッコいい。
個性を強調させるのでは無く、MINIの持つ雰囲気を大切にして仕上げていきたいですね。

あぁ、待ち遠しい(笑)
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-16 02:13 | NEW MINI

イギリスから2つの便り

この3連休、僕のトコにイギリスから2の便りが届きました。

まずは。
オリジナルのブランドを立ち上げ、今現在イギリスで精力的に活動している友人がいてます。
その彼にお願いして作ってもらっていたレザーのベルトが完成し届きました。

「ブライドルレザー」と言った特殊な革で作られたベルトです。
ブライドルとは馬勒(ばろく:馬の顔に装着する馬具の一種)を意味し、イギリスでその馬勒用に開発された非常に堅牢な素材がこのブライドルレザーなのですが、現在では高級な鞄(ダレスバッグなど)に使用されていることが多いです。

そう言ったブライドルレザーを使っているので、とってもしっかりしています。
シンプルなのですが、ブリティッシュ&レザーのテイストを存分に楽しめるベルトです。
a0042911_23401786.jpg

馬革の革パンに合わせて使っていくよ!
ありがとう。HIROYUKI。


あと。
もう一つの便りが届きました。

1月初めに発注していた「MINI COOPER」ですが、イギリスのオックスフォード工場で生産が完了したそうです。
船に積み込まれる作業を行っている最中で、間もなく日本へ向けて発送されるとの事でした。
でも、輸送にあと1ヶ月ほどは掛かるようですね。
[PR]
# by ace-kartell | 2008-02-11 23:47 | 近況