カレンダー

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

決戦。

こんばんわ。

今日、辞職願いを会社に提出しました。
3年ちょっと働いた今の会社を3月末で辞めちゃいます。
本格的な話し合いは明日から。

カウントダウンのスイッチを押しました。
きっと、ジャックバウアーでも止められません。

あっ。一生涯の保証と給料倍なら喜んで留まります♪
なんかの保険みたい☆
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-28 22:55 | 近況

決戦前夜。

明日。
決意です。

おやすみなさい。
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-28 00:55 | 近況

睡眠。

昨日、右脇腹に鈍痛を覚え目が覚めました。

目を開けてみて見ると、なんて事は無い、自分の拳が体の下敷きになって肋に当たっていただけなのですが、体が動かない事に気づきました。
「金縛り」ってやつです。

ここ数年起こってなかったのですが、久々にきたー!ってカンジです。
僕の金縛りは、瞼を開ける事と目を動かす事、そして息のコントロールが出来以外は声も出せず、手足、体も動かす事もできません。
普通の金縛り?なのかな?

で、今回も焦る事もなく、いつも金縛りを解くように深呼吸して待ってると自然と動くようになりました。もう、慣れたもんです。

そんなとき、yahooでこのような記事を見つけました。

半数近くが金縛りの経験あり。 睡眠時間、理想と現実の間には「2時間」の差

へぇ。半数の人が金縛りを経験してるんやぁ。。って。
以外と多いねんなぁ。
世間的に金縛りって、霊的な物と体の疲れの物があるようですね。
僕の場合は後者かな。多分。
怖いもの見たりとかないですし。

あと、この記事見て思い出したのが、平均睡眠について。
以前どこかで聞いたのですが、
人間の7時間前後が基準で、それ以下の睡眠時間だと人は病気になりやすく、それ以上の睡眠時間だと人は早死にしやすいって、言ってたのを思い出した。
まあ、医学的根拠は無いのでしょうけど、僕個人としては感覚的になんだか少し当たってるって思った。
寝てへんと、風邪とかひきやすいし、寝すぎると頭痛くなるし翌日どうもすぐれない。。。リズムが狂う。
僕自身も振り返ってみると、7時間前後の睡眠を取ってる時が一番調子いいかも!?

あ。
あくまでも医学的な根拠は無いので。(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-22 01:33 | 近況

COOPERとMIRAGE

以前に乗ってた三菱ミラージュとの簡単な比較。
車に興味の無い人はスルーしてね♪


--MINI COOPER --2008年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3700x1685x1430mm
車重:1170kg
馬力:120ps

--三菱ミラージュ(CJ4A)--1998年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3870x1680x1385mm
車重:1010kg
馬力:175ps

簡単に比較すると、車格はばっちり同サイズ。
なのにCOOPERは全て劣っているよなカンジです。
パワーも少なく車重も重い。まして全長も短いし狭い!?しかも4人乗り。
10年前の車にスペックでは完全にやられてますね(笑)。
それに加え、ジムカーナで出てた時のミラージュのスペックは上記以上の数値。
車重が100キロ近く軽かったり、ハイカム入ったエンジンでパワー上がってたり。

とまあ、カタログ&試乗の感想を交え少し比較。

■エンジン
なぜ、ターボでありパワフルな「COOPER S」で無く「COOPER」を選択したのかと言うと、僕自身ターボの無いNA(自然吸気)エンジンが好きです。
ターボはパワフルで魅力的なのですが、どうしてもターボが効く所でラグが出てしまい突然、パワフルになるのがどうも好きになれず、逆にストレスに感じてしまいます。その点NAエンジンは分かりやすい。このNAエンジンは可変バルブ機構を搭載されているタイプなので、スムーズな立ち上がりが期待出来ます。
実際乗ったカンジもスムーズでした。まあ、特にパワフルでもなかったんですが、乗りやすい。

■ミッション
僕はマニュアルを選びました。オートマも考えたのですが、試乗した時の車の反応がダイレクトでなかったので辞めました。それに金額が高くなります。
ミッションは6速でとっても楽しそう♪ここはミラージュと違いスポーティ。

■足回り
MINIの足回りはフロントがストラット。リヤはマルチリンクサスになってます。
以前に乗ってた三菱ミラージュCJ4Aと同じレイアウトでトレッドはほぼ一緒。
たぶん同じような性質なんだろう。
シビックのように前後ストラットは路面の追従性が良く限界が高いのですが、リヤがマルチリンクの場合、ある一定のロール角を超えると、突然流れ出す性質があったりします。まあ、ホイルベースはミラージュより50mm長いみたいだし、大径ホイールを履く事が出来るので、限界はきっと高いでしょう。しかし限界が高い分、滑り出すと怖いかも。

とまぁ、スペックのマイナスな要素はあるのですが、ミラージュには無い個性がいっぱい詰まった車なので、購入に至った訳です。

やっぱりなんと言ってもMINIはクラシカルでとってもおしゃれ。
旧MINIの独特のイメージも持ったまま現代風にアレンジされてて雰囲気もいいし、オーバーハング(タイヤからバンパーまでの距離)が少なくてカッコいい。
個性を強調させるのでは無く、MINIの持つ雰囲気を大切にして仕上げていきたいですね。

あぁ、待ち遠しい(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-16 02:13 | NEW MINI

イギリスから2つの便り

この3連休、僕のトコにイギリスから2の便りが届きました。

まずは。
オリジナルのブランドを立ち上げ、今現在イギリスで精力的に活動している友人がいてます。
その彼にお願いして作ってもらっていたレザーのベルトが完成し届きました。

「ブライドルレザー」と言った特殊な革で作られたベルトです。
ブライドルとは馬勒(ばろく:馬の顔に装着する馬具の一種)を意味し、イギリスでその馬勒用に開発された非常に堅牢な素材がこのブライドルレザーなのですが、現在では高級な鞄(ダレスバッグなど)に使用されていることが多いです。

そう言ったブライドルレザーを使っているので、とってもしっかりしています。
シンプルなのですが、ブリティッシュ&レザーのテイストを存分に楽しめるベルトです。
a0042911_23401786.jpg

馬革の革パンに合わせて使っていくよ!
ありがとう。HIROYUKI。


あと。
もう一つの便りが届きました。

1月初めに発注していた「MINI COOPER」ですが、イギリスのオックスフォード工場で生産が完了したそうです。
船に積み込まれる作業を行っている最中で、間もなく日本へ向けて発送されるとの事でした。
でも、輸送にあと1ヶ月ほどは掛かるようですね。
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-11 23:47 | 近況

近況

先月までの仕事の忙しさがウソのよう。
今はゆっくりとした日が続いてます。
出来る事なら、忙しい時の波を無くしてもらえると嬉しいのですが(笑)

振り返ってみると、忙しい日々を送ってる時は、自分のメンテをしっかり出来てなかったかな。
風呂にゆっくり入ったり、柔軟したり、しっかり寝たり。
特に風呂は自分の生活の中で重要。
男にしては長風呂かな?
大体30〜40分は入ってます。
なんにも考えず頭を空っぽにして、ぼーっと。
時には、今日を振り返り、
時には自分の心臓の鼓動に耳を傾けたり。
忙しい一日で疲れた頭をリセットしてます。
そんな癒しの時間♪


■MINI
発注かけてから約1ヶ月経ちました。
未だなんにも音沙汰ありませんが、でも、ちょっとずつ、近づいて来ているのでしょうね。手元に来るのが楽しみです♪
しかし、代車で借りているマーチが来週車検切れを起こすそうで。。。
急遽代車入れ替えです。


■習い事
まだ、やり始めたばっかりなので、伏せときますけど、とっても楽しいです。
少しずつなんやけど、上達してるかな。
そこそこ形になったら、またブログに書きますね。

■自転車
元々自転車にも興味があったのですが、最近また火が付き始めました。
あっ。でも、折り畳み自転車の方で、MINIに乗せる用に。
時間があったら、ネットで検索してたりしてます。

弟も折り畳み自転車を持ってるのですが、
彼のおすすめはイギリスの「BROMPTON(ブロンプトン)
かわいい形でとってもコンパクトになるらしく、夫婦で所有しているようです。
職人さんが一つずつ丁寧に組んでいるらしく、仕上げもいいみたいです。
あともう一つ気になってるのが「HANDYBIKE8
キックボードにサドルとペダルが付いたような物です。
乗りにくいらしいですが、ちょっと楽しそう。
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-08 00:12 | 近況