カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日は大晦日。
大掃除は済みましたか?

ども。てっぺーです。
今日はオールのイベントです。
でも多分、日の出前には帰って来る腰抜けでしょう(笑)
しかし、とっても楽しみです♪
そろそろ出かけますよ〜。

さて。
今日は少し時計の話を。
まずはお写真から。

グランドセイコー 45GS
特徴:10振動(36000)瞬間的に日付が変わります。 第二セイコー
a0042911_17284585.jpg


グランドセイコー 61GS スペシャル
特徴:10振動(36000)超高精度±2秒 諏訪セイコー
a0042911_17285573.jpg



日本のセイコーが誇る名機の2つ。
両方とも1970年代始めの物で今からざっと40年前の機械です。
上の「GS45」が手巻き式。下の「GS61スペシャル」が自動巻式です。

なぜ名機かと言うと、約40年前に機械式時計の精度を競う、コンクールが天文台で長年に渡り行われていました。当然、機械式時計の上位はスイス勢。オメガなどです。

(なぜコンクールが行われてたかと言うと、機械式の時計は振り子をベースにしているので、クォーツ式(電池式)とは違い、ズレを少なくするのが非常に難しいのです。)

その天文台コンクールでスイス勢を蹴散らし、手巻き部門、自動巻部門の上位を独占。
栄光に輝いた機械と同型機だからです。
日本勢の圧倒的な力を見せつけ、コンクール自身を中止に追いやった機械でもあります。(同時期にクォーツが登場した事も原因ですが。)

そして。

現在の市販されているセイコーのグランドセイコー機械式(スプリングドライブを除く)は、この二機種に精度では追いつけていないのです。

精度は日差±2秒(61スペシャル)。

現行GSは±3秒保証ですので、それから考えると驚異的です。
一般的な機械式の時計は日差±30秒〜1分前後ですので、それから考えると本当にズレが少ないのです。

「たった1秒やん。。。」って声聞こえてきますが、
この一秒を削り落とすのが至難の業なんです。
ここに職人の腕、魂、熱意、そして人生、命を掛けて戦ってる意気込みを感じます。
「誇れる物を作る。」
同じエンジニアとして羨ましささえ感じます。

そう言った事がヒシヒシと伝わって来るので、ただのアクセサリーとしてではなく、
機械式の腕時計が好きなのです。

やっぱり、僕ってエンジニアなんだなぁ。。って思います(笑)

「成功に酔うな。後ろを見るな。前を見て、つぎの成功に向かえ。」
常に意識している言葉です。


----------
*振動=1秒間にコチコチ刻む回数。10振動の場合は1秒間に10回。
現在一般的に6振動が普通。高品質、高精度の物でも8振動なので、世界的に見ても10振動は非常に珍しい機械。
振り子の回数がゆっくりになると、振動や重力の影響を受けやすくなるので、高振動の方が腕時計に適しており精度は出やすいが非常に技術が要求される。
そして低振動に比べ耐久性が落ちる。
最近、セイコーが12振動を発表。しかし価格は1000万円。。。。
----------
[PR]
by ace-kartell | 2007-12-30 19:43 | 時計
今週の月曜日はクリスマスイブでしたね!
いかがお過ごしでしたか?

私は、みんなと昭和歌謡を聞きながらおいしいお鍋を頂いておりました♪
こんばんわ、てっぺーです。

この3連休はなにかと、やる事が多くてちょっと忙しかったのですが、
最終日のイブの晩は祝日って事もあって、以前から行きたかった
「山田陽介プレゼンツ  ゴールデン昭和歌謡&名作劇場」
のイベントに行って参りました。

今回のテーマは年末にちなんで?
「紅白歌合戦!!」
男旗川上と出雲専務の一騎打ち!!!

そして。
マル秘画像やお鍋&牡蠣雑炊も♪

とっても熱く内容の濃い夜でした。

イベントやバーの雰囲気はこんなカンジです。
a0042911_2210481.jpg


a0042911_22145360.jpg


a0042911_2216095.jpg


あぁ。。内容はしょってますが、書き出すと長くなるので(笑)
良くしてくれたみなさんありがとです!
今度はミラーボールライジングのオールナイトに行きますよ☆
そんときも、ヨロシクね〜。


それと、そうそう。
タイトルの事ですけど、
ウィルキンソン(アサヒ飲料)のジンジャーエールには2種類あります。
甘口(ドライ)と辛口。

ここで注意して下さい(笑)
ウィルキンソンではドライジンジャーが甘口ですので。
ドライって普通辛口イメージしません?
そんな事を、マスターと話してました。

ジンジャーエールに甘口と辛口がある事を驚き!!って思う人も居てるでしょう。
実はあるのです。

一般的に「カナダドライ」が有名なんですが、これは甘口です。

じゃあ、辛口は!?って。

炭酸ショウガ汁に近くなります(笑)
飲んだ事無い人は是非お試しあれ。

お酒が飲めない私にとっては、バーでの強い見方♪
[PR]
by ace-kartell | 2007-12-26 22:54 | 近況

こんばんわ。

親父が他界してから、ちょうど一ヶ月。
まだ一ヶ月しか経ってないのかぁ。と改めて思うのですが、
とっても前の事?とか、あれはウソだった?って思えてしまいます。
凄く不思議なカンジです。。。まだどこかに居てるような気がしています。
未だ実感が湧きません。

しかし、現実なんですね。

皆さんに色々とお声をかけて頂いたり、助けて頂いて、本当に感謝しています。
家もかなり落ち着いて来ましたので、そろそろ、また色んな所に顔出そうと思っています。

ーー携帯ーー
最近、買い替えました。
以前はソニエリの「W44S」でワンセグやら音楽やらで、多機能&ハイテクな携帯やったんですが、今回はTV-CMもしてる「infober2」。


a0042911_2316848.jpg



とってもデザインに振った携帯です。
色も「錦鯉」をデザインした派手なモノ。
「錦鯉」なだけにストラップは釣竿型にしようかな!?

見た目は碁石のように角の取れたデザイン。
なんだか河原の石みたいでお気に入り。
つるつる滑るので、気を抜くと落としそうになってしまいます。

でも、おかんはリモコンって言ってます。。。
まあ、リモコンはリモコンで当たってるけどね。
テレビのチャンネル、変えられるし。(笑)

それにしても、世間の進化は凄い物で、最近実用化され始めた
「有機ELディスプレイ」
が既に搭載されています。
めっさ明るい画面で発色が綺麗♪
携帯やらディスプレイの進化は凄いですね。
ほんと、どっかの会社と大違い。。。(笑)


ーー年末ーー
ことしの年末は久々にライブに繰り出します♪
もう、ほんま1〜2年ぶり!?!?ってカンジで、私の身体は耐えられるのでしょうか(笑)最近とっても早寝早起き?の健康的な身体になってますからね。
だけど今からとっても楽しみなんですよ「ド・ドイツ祭り」。
行ったら、みんなよろしくね☆
やっぱり、みんなおーる?なん??

あーそれと。それに美園も行こうか?ひよこさん(笑)
紅白でしょ〜??

とまぁ。徐々に復活していきますよ。


ーーネックレスーー
以前にもらった1ポンドコインが、この前整理してたら出て来ました。
僕のあこがれである「マン島」の。
「ミレニアムベル」って書かれてるのですが、特別な物!?なんでしょうか?
良くわかりませんが。。。。

行った人のおみやげで貰ったものなんですが、ネックレスにしようと思ってたのです。
3本足の怪物「トリスキール」も綺麗に出てるし、デザイン良いし。
なので、穴開け加工はイヤなんで、シルバーで周りを作ってもらえるようにお願いしています。

そのために、最近では空いた時間でラフ画書いてます。

だけど。。。
なかなか良いデザインが書けないのよ。

デザインとかって好きなんで、簡単に書けるんかなぁって思ってたんやけど、
このアクセって、とっても特殊でセンスがいるんやなぁ。。

デザインの妨げになってるのが厚み。
厚さ3mmもあるんよ。
コインチョコレートかと思ってまうくらい♪

どちらにせよ、日にちが無いので、なんとか仕上げなければー。


明日から三連休。世間はクリスマスですね。
色々と忙しくなるよ〜!
ではでは。
[PR]
by ace-kartell | 2007-12-22 00:17 | 近況