カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ヘプコ取り付け方法

最近、キャンプとハンターネタばかりです(笑)

で、未だ悩んでいるヘプコのスマートな取り付け方法。。。
僕の周りではどうもハンターに直付けするのに反対する人が非常に多くて少し困ってます(笑)

まあ、直付けのメリットは見た目と、キャリアーにトランク重量が分散される為だけなんですがね。
デメリットは穴開け加工をしなければならないのと、ロック機構を壊さなければならない事。
壊してしまうと、もう後戻りできません。そこがネックなんです。

で、今の状況はこうです。

ヘプコの特徴であるロック機構を活かすべく、自作ベースを作りました。
ヘプコのロック機構。↓
a0042911_231237.jpg

ロック解除の時、起き上がる為、この部分のクリアランスが必要になってくるので、ロック機構を活かした状態でCTのキャリアーに直付けできないのです。

厚さ2.5cmのアルミ板で作った自作ベースをヘプコのベースの下に敷きにして、CTに取り付け。トランクは前半分でしか保持されていません。。。。
a0042911_2312780.jpg


トランクの下部。
a0042911_2314815.jpg

後ろ半分が宙ぶらりん状態で、重いキャンプ道具を入れると、アルミトランクが重さで壊れそうで非常に怖いのです。。。

これがベース。
黒いキャリアーがヘプコ純正のベース。この下にかさ上げの為に自作アルミベースが敷かれてます。アルミベースはめちゃ重い。。。。。
a0042911_2323218.jpg

重量破損対策でアルミの角材をレール代わりにして、トランクの重量を分散させました。
a0042911_232444.jpg

重量破損対策は出来たのですが、非常に重たいベースになった訳です。。。。
アルミ自作ベースの肉ぬきでもするかな!?

なんか良い策ないものかなぁ。。と、まだまだ思案中です。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-27 23:27 | ハンターカブ

キャンプ まとめ編

余韻に浸りつつ総括。
今日のブログはメモ程度なんで、適当に。

◆装備。
ほぼ揃ったと思う。
でも、僕の使ってるシュラフ「ドイター +6」はこの時期からは少し寒いかな。
ワンランク上の「-2」かポーラガードシリーズの「-5」がおススメかも。
モンベルのダウンハガーが高すぎるね。。。ダウンだからかなり良いだろうけど。。。

◆パッキング。
アルミトランクはかなり良いけど、入るスペースが決まってるので、もっと省スペース心がけなきゃダメですね。
今、入れてるのは、テント、シュラフ、マット、コッフェル+ティファール、バーナー、ランタン、ガス2缶、タッパ。
タッパの中には調味料とナイフ、ティッシュ、ラジオ、歯磨きセット、電池等。
これで一杯になるので、衣類、食材、水が入らない。
開け閉めした時の強度の関係上、アルミトランクの上部に重たい物は載せられないし。。。。
これって結構問題かも!?

コッフェルの小さいヤツとフライ返しは出番がない模様。なので、大きな鍋とフライパン、ふた一枚があれば足りそうです。当然ティファールは便利だから持ってゆく♪
隙間の出来たコッフェルの中にジップロックに詰めた米や味噌!?を忍ばせようと思ってます。

◆足りないもの。欲しいもの。
1.いいペグハンマー
2.アルミローテーブル
3.やかん
4.枕

かな?
暖かいジャスミンティーが何時でも飲めるのは良かった♪
枕は安物を今回持って行ったけど、非常に寝にくい事が判明!
ちっさいから、すぐ逃げていってしまい、寝付くのにめちゃ時間が掛かったのは枕のせいです。。。。

そうそう。
今回キャンプ中にヘッドライト(頭につけるヤツね。)の玉切れが起こって、テントの中では非常に大変だった。予備のライトかLEDのヘッドライトが要りますね。
でも、LEDのライトは個人的に嫌いだったり。。。。
だって、飯が美味そうに見えないし。

キャンプの達人の皆さんの良いアイディアとかも聞きたいとこですね〜。
教えてくださいね♪
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-26 00:43 | キャンプ

キャンプ 2

晩餐はまだまだ続きます。

itofuさんは鶏肉&ウインナー入りのトマトシチューを作っています。
a0042911_21133050.jpg


バーベキューコンロでは、豚トロ、豚肉、和牛ステーキのオンパレード!
厚さ1.5cmはあろうかと思う程の分厚い肉。
a0042911_21154048.jpg


他にも、屋久島帰りのヨシザキさんのお土産、鯖スモーク、ジャスミン茶なども戴きながら、いろんな話をして夜が更けていきました。

至福の一時。
心が洗われますね。
天気もよかったので、星も沢山見れたし。

夜12時を向かえた頃に全員就寝。
寝心地の良いサーマレストは地面の湿気や冷気、ゴツゴツ間を完全にシャットアウトしてくれてます!すばらしい。素晴らし過ぎます!!
でも、この時期、やっぱり山間部は非常に寒いですね。
シュラフがあまり保温してくれず、寝付くまでは少々時間が掛かりました。

10月の天川ではもう少し装備を見直さなきゃダメですね。

朝7時起床。
a0042911_2122588.jpg


itofuさんが今日会社に出勤と言う事で、朝10時には撤収します。
でも、7時には全員起きてて、テントを片付けたり、朝ご飯作ったり。
昨日の残りを再調理して朝ご飯にしました。

9時には、ほぼ片付けも終了。
10時に現地でみんなとお別れしました。

帰りはハンターをのんびり走らせ、亀岡から大阪へ。
南海部品に寄ってオイルを調達し、無事に自宅へ到着致しました。

◆ティファール
今回から使い始めたティファールは、やっぱり熱伝導率がいいので調理が早く済みました!
コッフェルも大きな鍋とフライパン、皿一枚さえあれば、だいたいのキャンプは行けそうですね。大きなやかんはイイですね。

◆サーマレスト
クッション吸収力、保温力は最高です!
ですが、やや難ありだったり。テントの中で膨らまそうとおもうと、吹き込み口が端っこな為、テントの端っこで膨らましにくいのです。だって狭いんやもん(笑)って、テラさんが助言してくれた事が、早くも実感できました♪
真っすぐなモンベルの「ムーンライト」の様なテントならばスムーズに設置可能です。

◆リモワのトランク その後。
パニアケースはめっちゃ便利で手放せない事に気づきましたね。
道具を整理しやすいし、ほんとにイイですよ!
でも、僕が今回装着してる仕様は、脱着機構を残したままなので、安全面も考慮し取り付けベースが非常に重たいのです。
取り外しが容易だったら、テーブルにもなるかな?って思って、脱着機構を残してたのですが、車体につけたままでもいいかな?って。
テーブルは折りたたみをいずれ買うとして。と割り切れば、キャリア直付けの方がいいかもね。

それに、帰って来てリモワのトランクに装備を入れた状態で重量を計測。
すると約15キロでした。(テント、シュラフ、マット、バーナー類、コッフェル類)
で、ベースも外してベースだけ計測したら、約5キロ。。。。。
5キロって、テント一個ぶんぐらいやん。
それほど重たかったのね。その分、他の装備積めるやんって。

なので、今後また装着する方法を検討して行かなきゃダメですね。
直付けか脱着を残したままの状態か。。。
あぁ。。悩みます。

それにしても、本当に楽しい週末でした♪
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-24 21:52 | キャンプ

キャンプ その1

この土日、京都日吉町の日吉ダムから近い、いつもやってるサイト?でキャンプをしてきました。

今回参加したのでは車術部のメンバーでitofuさん、トシキさん、ヨシザキさん、そして私の4人です。
集合時間は日吉ダムの「スプリングス日吉」に午後3時。
いつもゆっくりめの集合で、ダラダラするのが車術部スタイル♪
なので、お昼ご飯を家で食べてから、1時過ぎに日吉ダムを目指します。

天気も良く快晴。
走るのが気持ちいいのですが、お彼岸と言う事もあって車が多く渋滞気味。
大阪を脱出するのに予想以上に時間がかかりました。
亀岡からは道もすいてていいペース。
しかし、今回から装着しているパニアケースのせいかどうか分かりませんが、非常に登りが遅くなってしまってます。

そんなこんなで、3時ビッタシに集合場所、スプリングス日吉に到着。

ヨシザキさんとトシキさんは既に到着してました。ちょっとしてから、新しくベスパを買ったitofuさんが来ました。
itofuさんのベスパをみんなでマジマジ見ていると、車術部のメンバーのテラさんがご登場!
美山農協牛乳を買って来た帰りで、集合場所に立ち寄ってくれました。
a0042911_20224494.jpg

ここで1時間ぐらい立ち話してからテラさんとお別れ。
そしてキャンプ組は食材を買いに行ってからキャンプ地へ向かいました。

日も暮れ始めてきたので、テントの設営と夕飯の支度です。
a0042911_20262624.jpg

僕の使ってる装備は
テント:ツーリングテント(コールマン)
シュラフ:+6(ドイター)
マット:サーマレスト プロライト4(カスケードデザイン)
です。
新導入のサーマレストの寝心地はいかに!?

そして、今回も豪華な食材で品数も豊富に。
ヨシザキさんが車で来てくれてたおかげで、大量の水&バーベキューコンロも有り、焼き肉が堪能できます♪
a0042911_20393586.jpg


今回からティファールを投入した僕は、定番になりつつ有る「亀八焼き」を作り、
a0042911_2035064.jpg

もう一方で、米炊きリベンジの為、「舞茸ご飯」を作りました。
a0042911_20351768.jpg

米炊きは大成功!
固めでしたが芯はなく、めちゃうまー♪
晩餐はまだまだ続きます。。。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-24 20:45 | キャンプ

キャンプ

a0042911_1002422.jpg

キャンプ当日。かなりいい天気で嬉しいです。
さてと、ボチボチ準備します。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-23 10:00

リモワのトランク。

a0042911_2153546.jpg

アタッシュケースや旅行カバンの老舗、ドイツのリモワ社のトランクを中古でですが買いました。
リブの入ったアルミボディが特徴で繋ぎ合わせはリベットで丁寧に組まれています。
でも、リベットの張り合わせで組まれたトランクなので、隙間から水だのホコリだの容易に侵入して来るのがチョッピリ残念なんです。

なので、思いっきり使いたい私は、隙間を止水シリコンで埋める事に。
a0042911_2112623.jpg


a0042911_21122339.jpg


ん?なんで防水が必要やねんって??

それは。。。



















a0042911_21131777.jpg

CT110ADVの為だったりします♪
通称「ヘプコ&ベッカー」のアルミトップケース。
容量が45Lなので、メットが2個入ります。
ケースは脱着式でテーブルにもなるかも!?

明日からキャンプに行くので買ったのです☆
あーでも。。。。散財。。。。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-22 21:17 | ハンターカブ
キャンプの道具を買ったりしてました。
ちょっぴり散財気味なんですが。。。。

それはさておき。
この秋はキャンプに行く事が増えそうなんで、新たな道具を新調しました。
それは、「エアマット」

僕自身、固い地面や何処でも寝られるタイプなのですが、更に快適に熟睡出来るように、キャンパーやバックパッカーにも支持されているアレを買いました。

「カスケードデザイン」の「サーマレストPROLITE4」です。
a0042911_23125764.jpg


このマットは優れもので、バルブを開くと自動的に空気を吸い込み膨張してくれるのです!
テント設営後、マットを袋から出して開けて置いておくだけで、寝床の完成♪
a0042911_23133539.jpg


家で試しに膨らませてみて寝転がったのですが、今まで使ってたマットとは別次元のような印象でフカフカなのです。
ほんとに、そのまま寝てしまいそうになってしまいました。

早くキャンプで使いたい物ですね。


◆CTネタ。
ブログからさっぱり画像が遠のいたCT110ADV。。。
私の周りは、ありとあらゆる国の鉄スクーターが増殖中でして、少し悔しかったり羨ましかったり。。まあ、それにしても、よくここまで色々な国が集まった物だ(笑)

がしかし、CT110ADVは更にバージョンアップ??中で色褪せさせませんよ。
今までのイメージとはちょっと脱線気味ですが。。。有る意味アドベンチャーでしょう。
3連休の休みは、かなりの加工を施して、どうにか使える状態に持ってこれましたが、
もう少し画像やレポートは公開せずに保留にしておきます。

鉄スクーターな方々には、なかなか真似の出来ない事をさせて頂きました(笑)

◆bajaネタ。
通勤でしっかり使ってます。ダートに行ったのは、若狭の時のみ。
もったいないですが、頑張って動いてくれてます。
がしかし、デジタルメーターの不調が続きます。
バックライト消えたり、距離や時間が勝手にリセットになったり。
ダメやん。

あっ。
ブーツも新調しましたが、未だ使わず。。。。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-19 23:35 | キャンプ

お久しぶりです。

世間では台風が接近し、九州に上陸したみたいですね。

お久しぶりです。
ながらくブログを休業してました。
と言うのは、この八月中旬から九月に掛けて色々な出来事が起こったので、
ブログを書かずにいてました。
掲示板などではお邪魔はさせて頂いておりましたけれど。

一つ目は一年半続いた彼女と別れました。
理由は色々と有ったのですが。。。。
お世話になっていた方々には本当に申し訳ないと思ってたのですが。
ほんと、このような結果になってすみません。
二つ目は、体内に出来たポリープの切除。
その後約二週間の風邪。。。。。
ポリープは結果的に良性だったので、これから再発しないか定期検診を行って行く事になりそうです。
体調はかなり万全状態になって来てるのでホッとしています。

色々起こった事に関して、自分の心にリセットを掛ける事が出来たので、
これからまたブログを書いて行こうとおもってます。

また、良ければ見に来てくださいね♪
ではでは。
[PR]
by ace-kartell | 2006-09-17 23:08 | 近況