カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クッカー 一新。

以前、ティファールを投入すると言ってましたが、クッカーを一新しました。

今まで使っていたクッカーはアルミ製の四角い物でした。
a0042911_227635.jpg


とってもシンプルで中に小さめの鍋が入っています。
袋ラーメンやお湯を注ぐのに非常に重宝する形です。
いつも小さい方で、米を炊いてました。
a0042911_2272799.jpg


そして、今後投入しようとしている新たなセットです。
a0042911_2295541.jpg

ティファールの取っ手がありますが。。。
けして、このセットの状態で売られている訳ではありませんよ♪

a0042911_22103533.jpg

今までのクッカーと並べて収納サイズを比較してみました。
比べてみても、大きさに大差はありません。高さも同じぐらいです。






しかし。。。。。









a0042911_22131491.jpg

恐るべき収納力!!ティファールの鍋の中に全て収まっています。

ティファール16cmソースパンに加え、鍋x2、フライパンx1、皿x3、お玉&返しまで!
今までの鍋2つに比べ、かなりの充実の内容になったのではないでしょうか(笑)

四角いクッカーは熱効率も良く扱いやすい部分もあったのですが、中に他の道具を詰めるには小さ過ぎて、少々不便でした。それに加え、アルミは体にも良くないらしいですし、スプーンなんかで擦った時のキシキシする音がどうもイヤで、新調したわけです。

今回はオールステンレス製のクッカーだし、ティファールは言わずと知れた家庭用調理器具!
用途が広がる事でしょう♪
お皿も充実したし、炒め物、米炊き、汁物、鍋。。。。なんでも出来ちゃいそうです♪
あとは、腕なんですがね(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-27 22:45 | キャンプ

異常!?

a0042911_18574578.jpg

映画のワンシーンのよう。
今まで見た事無い、恐怖感さえ覚える雲。。
空がこれほどまで暗くなったりするのは、経験がありません。
それに加え、カミナリと豪雨。。。

昨日は私の住んでる付近、凄い雨でした。
ニュースにもなるぐらい記録的な大雨で。
110mmってあり得ないです。
ニュースでも、カミナリ雲が集結する「スーパーセル」ってヤツがどうも発生したみたい。
このスーパーセルって、映画「ツイスター」にも出て来ます。
強烈な竜巻を発生させるアレです。
竜巻が出来なかったのは幸いですが。

そんな物が日本にも発生するなんて異常ですね。
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-23 19:12 | 近況

あと1日。。。

で、盆休みが終わります。
正直休みボケでイマイチ。仕事の復帰は可能なのだろうか。

今日は雨が降ってて不安定な天気やったので、家でゴロゴロ。。。
バイクに乗らずゴロゴロ。。。。

----キャンプの道具----
って。この前キャンプが終わった所なのに、もう既にこんな事を考えてます。
今使ってるのは、四角いコッフェルでインスタントラーメンをゆがくのに非常に適してるものなんですが、それ以外はイマイチ使いにくいのです。
お湯を注ぐ時は、丸いコッフェルよりかは便利なんですがね♪
で。以前一人暮らししてた時の鍋類を遂に投入決定!
おかんに聞いたら、「最近使ってないからいいよー」との事。
それは。。。
米炊き土鍋!!(笑)では無く。
「取っ手の取れるティファール!」
16cmのソースパンがあるし、22cmのフライパンと鍋ふたを揃えれば重宝しそう♪
これで米炊きリベンジだ!!!(笑)

それと、もう一個。
スリーピングマットの良いヤツが欲しいとこです。
睡眠はやっぱ重要よ。zzzz


----CT110----
調子がイイったらありゃしない♪
乗るのが非常に楽しいです。やっぱ、カブ系はいいわ〜。
ウチのCTはモノチリさんでOHしてからと言うもの、トルクが明らかに増しました。
爆発がしっかりしてると言うか、高圧縮ってカンジで。
今は41Tのスプロケをつけてるけど、43Tか42Tのギアを試したいですね。
加速感はあきらかに45Tから比べると41Tは無いからね。
それと、ウインカーブザーをつけようと企んでます☆
ピーピーピー♪

a0042911_1411216.jpg

ムフフな事をしてもらったCT110のヘッドなり↑
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-20 01:42 | 近況

盆休みのひととき。

今日は台風10号が九州の方に上陸したようで、関西も少なからず風の強い日です。
世間ではどうも盆休みは終わってるみたいで、色々な所の人は少なめ。

今日は昼から警察署に行ってきて、免許のほにゃららをしてきました。
って。たんなる住所変更なんですが。
けして引っ越した訳でもなく、戻って来てからと言うもの、すっかり放置状態でしたので、修正しに行った訳です。

----伊丹スカイパーク----
大阪空港の伊丹側に有る公園。
免許修正ついでに、ハンターでのんびりお散歩。
滑走路の真横にあるので、飛行機の離発着が眺められます。
a0042911_16422414.jpg

空港なので、空も広くロケーションは最高ですね。
綺麗に整備された公園で、ジュースを飲みながら芝生でごろり。

うがー。やっぱのんびり出来る休みは良いね♪

a0042911_16441858.jpg


伊丹スカイパーク
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-18 16:51 | 近況

キャンプ

ただいまです〜。
キャンプより無事に帰ってきております。
って、帰って来ていたのは火曜日なんですけどね。

今回参加したのは4人で小浜基幹林道の某所でしてきました。
a0042911_22183246.jpg


最近のうちらのキャンプときたら、とっても夕食が豪華になってます♪
ツーリングで走るよりも晩飯やダラダラしている宴会時間がメインに(笑)
a0042911_22193010.jpg


今回の献立は、
前菜:トリキノコ炒め、ゆでウインナー
スープ兼前菜:夏野菜のトマト煮
汁物:水餃子・大阪うどん風味
主菜:亀八(豚バラ&キャベツの味噌いため) 白米添え。
マツタケのお吸い物(永谷園。)
ビールと日本酒のお供に亀八。
(itofuさんブログより抜粋)

予告先発の亀八↓
a0042911_22194670.jpg


更に僕はインスタントラーメンも食しました♪
あきらかに食い過ぎ状態です(笑)
でも、表で食べるご飯はうまいのです。

翌朝も亀八+うどんと白米、きのこと白菜のスープ
って言う献立でした。

ほんとならば、翌日は荷物を宅急便にて自宅に送り、林道を繋いで帰る予定でしたが、昼頃まであずまやでごろ寝したので、だらだら帰宅とあいなりました。
BAJAで行ったけど、今度は積載量のあるハンターで出動だな。

----キャメルバッグ----
今回初登場させたけど、とても役にたった。
行きしなだけで、2Lほどのスポーツドリンクを飲みつつ移動。
水分補給が常時出来るので、本当に酷暑の当日は楽だった。
手放せないアイテムになりそうです。

----米炊き失敗----
今まで、キャンプで3回米炊きをチャレンジしてますが、今回を含め1勝2敗。
2敗とも米に芯があり、リゾットに変更されると言う情けない状態。。。。
今度はもう少し、米を水にひたしてから、頑張って炊いてみよう。
あらたなコッフェルとかも欲しかったり。

----パッキング----
なかなかパッキングには頭を悩ませます。
整理整頓は昔から苦手で、上手にパッキング出来る人がうらやましい。
もう少し、自分なりの上手なパッキング方法を編み出さなければ。。

----CT110----
ガード類を外して、とっても純正状態に変身しております。
カスタムもいいが、やっぱりノーマルに近い状態はカッコいい♪
って、行っても小技は効かせてますがね。


盆休みも残り3日。体がなまる。。
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-17 22:42 | キャンプ

明日からキャンプ。

いよいよ明日から真夏のキャンプ1泊2日の旅に出かけます♪

美味い飯、満天の夜空を楽しんできたい!!!
綺麗な星など長い事拝んでいない生活でしたので。。。。

テント、シュラフの準備は万端♪
亀八の味噌もパックに詰めて、明日の夕食は豚バラキャベツ焼き☆
仕上げはうどんの予定です。

昼前に小浜へ向けて出発します。
さて、どっちで行こうかな!?
BAJAかCTか。
ヤッターキングの腹から出て来るお助けメカははたして!?

ではでは、おやすみなさーい。
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-13 22:46 | キャンプ

真夏の専用装備

それにしても、最近凄く暑い日が続いてますね。
表の気温は最高で37℃付近。
バイクに乗っていてても熱中症になってしまいそうです。
昨日もバイクに乗っていても頭がぼーっとしていました。

そんななか、夏のキャンプに向けて着々と装備を準備しています。

今回はやはり暑い中、乗り切る為のアイテム、
「キャメルバッグ」です。

a0042911_22273314.jpg


いわゆる、背中に背負っておく水筒で、ツーリングの走行中に水分を補給出来る物なのです。
以前のキャンプでご一緒させて頂いた、R(ryさん、あまさんが装着してはったので、すごく気になってたアイテムでした。

a0042911_22274660.jpg


今回買ったのは1.5L入るモデルで、余分な収納スペースの無いシンプルなヤツです。
って。水しか背負えません。
今まではリュックにカッパや小物を詰め込んで背負っていたのですが、長時間だと非常に疲れるので、小物類はこの前買ったモンベルのバックに詰め込んでバイクに括り、水分のみを背負って楽しようって魂胆です♪

来週には実践投入ですね♪
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-06 22:04

ハンター復活!

昨日、ハンターカブが出来上がったと言う連絡をいただいたので、早速翌日の今日、引取りにいってきました。
仕事終わりだったので、とても遅くなったのですが、モノチリさんはお店を開けてくださってました。

取りに行くと、ピカピカにしてある「アドベンチャーカブ」とのご対面!
自分では最近ここまで磨いていない事を反省しつつ。。

CT200の試乗をさせて頂いたり、ハンターの事について少しお話してから帰宅しました。

ハンターはエンジンの音も非常にしっかりとした音になったし、エンジンの鼓動が以前より大きくなってたので、とても嬉しかったです!
やはり、とても手を掛けて下さってるのが体感できました♪ありがとうございました!!

あと、スプロケがかなり減って来ているので、また45Tに戻して乗ろうと考えています。

やっぱりハンターって楽しいですよ!!!
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-03 00:24 | ハンターカブ

装備品

ハンターが組み上がったとの連絡が入りましたので、明日取りに行こうとおもってます。
色々とマイナーチェンジしてるらしいです♪

とはさておき。
キャンプの準備も進めてます。

防水のバックを新調しました。
今までは、モンベルの80Lのドライチューブバッグを主にツーリングの時使ってたのですが、
大きくてなんでも入るし便利と言えば便利。
しかし、急な雨が降って来た時に、濡れてはダメな衣類なんかも一緒に入れているので、
テントやカッパを出す際、どうしても水の入る危険性があったのです。
そこで、今回またまたモンベルですが、ドライタンクバックを選択。

a0042911_2372450.jpg


かばんの入り口をクルクル巻いて、ワンタッチジョイントで固定するだけのシンプルなものです。なので、壊れにくい。
ジッパーのように防水に神経質にならなくていいのです♪
そして、カバンに付いてる黒い四角のベースをタンクやキャリアーにベルトで固定するだけです。

このベースは4カ所のジョイントをワンタッチで外す事が出来るので、とっても便利そう♪

a0042911_2312189.jpg


タンクバックの表にはマップケースも取り付け可能です♪
キャンプだけでなく、普通の林道ツーリングにもカッパや工具を入れておくのに、活躍してくれそうです。
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-01 23:16 | ハンターカブ

地球の反対側では。

今まさに、ブラジルで「セルトンエス」ラリーが開催されてます。

以前ジャケットを買ったYoshi Rallyさんのところで、連日アナウンスされてます。
とっても白熱したバトルで公式ページでは動画も見られるのでたのしいですよ!
それに、「ASW」のジャケットを着てる人が多い!さすがにブラジルですね♪

是非興味の有る方はご覧有れ♪
a0042911_23585467.jpg

a0042911_2359674.jpg

a0042911_23591637.jpg


動画はこちらで見る事が出来ます!↓
a0042911_014938.gif


◆yoshiさん、ネタをぱくってすみません。。。
[PR]
by ace-kartell | 2006-08-01 00:04