カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハンターカブの作業。

今日は朝から天気がよかったです。

なので、ハンターカブのメンテを♪
a0042911_22394144.jpg


今日のメニューは「スプロケ交換&チェーン交換」
と。
「電装12V化」でした!
電装は時間が出来たので急遽ってカンジです。

まずは、スプロケ&チェーン交換。
a0042911_22414798.jpg


使い慣れた45Tから41Tへ交換です。
スプロケ交換はサクッと終了させましたが、チェーンのとき、あったハズのカッターが見当たらず、結局近くの南海部品へ買いに行きました。
そのとき、電装の部品も一式購入。なので、急遽やった訳です、はい。

で、帰ってきて早速カッターでチェーンをカット。
ノーマルと強化を並べてみたのですが、やっぱりプレートの厚みが違いますね〜♪

a0042911_2245337.jpg

左が強化で右がノーマル。
明らかに違います。
これで、林道攻めたり、コース行ったらそりゃ伸びるわな〜。

いかにもがんばってくれそうなんで、今後に期待☆

で、電装ですが。
なーんも資料を用意してなかったのですが、ぶっつけ本番でやりました。
夕方から夜に掛けての作業だったから、とーっても遣っ付け仕事。。。。
だけど、なんとか組み上がる所までいきました。

しかし、用意してたウインカーリレーが死んでて、常時点灯状態(笑)

試乗する事無く、今日の作業は終了しました。

今後の作業はまた来週〜かな?
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-29 22:49 | ハンターカブ

出会い。

今日は私がヤフオクでハンターに着けようと思い購入した郵政キャリアが、ハンターのサイズに合わず、このブログを立ち上げてから知り合った「cubdegoさん」へお譲りする為、京都へ行って参りました。

ただ、キャリアーの受け渡しをするだけでなく、「まんまるお月さん」と僕の彼女を交えて、2対2でお茶してお話しましょうと言う事に!

お二人はご夫婦でハンターカブに乗っておられます。
僕もハンターカブを買ってからブログを通じお二人と出会い、今回初めてお会いするのです。
とても緊張します。(笑)

しかし、今回、僕の彼女が風邪をひいてしまって急遽家で居残りに。。。。
3人で会う事となりました。

待ち合わせ場所には、ドキドキして向かいました。(笑)
簡単な自己紹介をして、お二人に案内してもらって三人で「中村軒」へ。
とっても京都らしい風情のある、昔ながらお茶屋さんでお茶する事になりました!

お座敷に上がって、私はみたらし団子の白味噌
a0042911_21513998.jpg


と、おぜんざいを注文。
a0042911_2151524.jpg


お二人は、おぜんざいを注文しました。

おぜんざいを食べながら、最初のうちはちょっとかたくなって話していましたが、すぐに緊張がほぐれて、結構色々な話で盛り上がりました♪
楽しく時間を過ごしていると、気がつけば2時間も(笑)
ほとんどハンターカブの話になってしまいましたが、まだまだ色々な他の事をしゃべれそうです♪

とっても、お二人は仲が良くって、凄くいいお二人でよかったです♪
また、是非ご一緒したいですね。
今度はハンターカブで♪
暖かくなったら是非野点でも致しましょう!
その時は連れていきます♪

それにしても、ハンターカブを買って、ブログをしなければ知り合う事が出来なかった事を思うと、本当に出会いって不思議ですね。
良い方々と出会い、巡り会えてホント幸せです。

----------------
今日、案内して頂いた「中村軒」。とっても老舗の和菓子やさん。

けして、中村屋ではございません。(笑)←動画です。
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-28 22:58 | 近況

チェーンとスプロケ

今週一週間は仕事に明け暮れてました。
とっても、ハードな週だった。。。

週末になって、以前からストックしてもらってたパーツを「モノチリンドロ」さんへ取りに行く事に。

仕事が終わってからだったので、エストレヤで高速を使っていきました。

ストックしてもらっていたパーツとは。

a0042911_23342160.jpg

チェーン&スプロケ


まずはスプロケですが、「アファム」の41Tです。

a0042911_23354652.jpg



オーダーで42Tをしようと思って「モノチリ」さんに相談したのですが、最近はどうも材料が調達しにくいらしく、オーダーしてから3ヶ月ほど待たなきゃならないそうなんです。でも、41Tなら大量にオーダーしてるから、1月に入るよ。と言って頂いたので、41Tにしました。
純正の45Tから比べると、41Tは高速型になります。
これで、町中の道路では車の流れにそって走る事が出来そうです♪
林道もスーパーローに割り切って入れて使えば、非常に楽しくなりそうです。


で、もう一つは。チェーン。

izumiチェーン。
a0042911_23401866.jpg


聞き慣れないメーカです。私も初めて聞きました。。。
世間では、DIDかRKがシェアを二分しているカンジがしていますが、聞く話によると、他の国内メーカーで結構良いもの作ってるところが有るらしく、izumiチェーンはそうらしいです。

なるほど。
なんとも、マニア?心をくすぐるアイテムですね(笑)
HPを見てみると、結構多くの有名メーカーにもOEMで出されてます。
今回はizumiチェーンの強化タイプを買いました。
ハンターはOリングチェーンを使う事が出来ないので、ノンシールチェーンを選択しなければなりません。その分、メンテはパーツクリーナーが使えるので、コストも掛からず楽なのですが、いかんせん伸びやすい。。。私の場合、ノーマルのチェーンは3ヶ月で5回引っ張りました。。。。。。。。やっぱ、乗り方おかしいかな!?
なので、ハードチェーンは必須ですね。

近いうちに作業して、乗りやすくなればいいなーと思います。
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-27 23:51 | ハンターカブ

もしかしたら。。。

cubdegoさん、鍛冶屋QPさん、バス★さんのブログをこっそり拝見させて頂いております♪

そのとき。
もしかしたら。。
と。。。

同じモノに興味をお持ちなのかなと思いました。
それは。


バイク。
バイクって言っても、自分で漕ぐ方の♪

あーでも、私自身はやろうと思ってただけで、厳密に言うと興味がある程度なんですぅ。。。
あはは。
すみません。一緒っていっちゃって。。




でも、好きでこんな物を持っております。








a0042911_23443666.jpg

山岳賞ジャージの「マイヨアポアルージュ」です。
ご存知ですか??
もったいなくて、袖を1回しか通しておりません。(笑)

6、7年前からスールドフランスにハマってまして、その頃から自転車は興味があるのですが、いかんせんバイクが高くて買えないのです。。。。。。。
僕はロード系のバイクが欲しくて、一時期買おうと思って貯金もしてたのですが、メンテナンスなんかに結構な知識が必要みたいで辞めちゃいました。

まあ、でも、皆さんのブログを読みつつ、うらやましがってたりしとります。
バイクの機材は高くて高くて。。。。コンポとか考えだすとキリ有りませんよね〜。

いつかは踏み入れたい趣味ではあります☆
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-23 23:53 | 近況
今日はハンターカブのキャリアを、郵政カブ用のモノに変えてみました。

まずはノーマルの状態。
a0042911_21583394.jpg



で、
次は郵政カブキャリアーを装着してみたカンジ。
a0042911_21584917.jpg


キャリアのカラーはPC上で弄って、ハンターと同色にしてあります。
装着は簡単に出来たのですが、ここでまた問題点が。。。。

サブタンクのステーが装着出来ないんです。。
これは予想外でした。
装着する方法を根本的に考えなきゃなりませんね。

装着してみたカンジも、なんだか少し迫力が無くなってしまうかな。
純正はでっかいメッキキャリアなので、非常に大きく見えます。
対してこのキャリアは実際ハンターのモノより小降りで前後長は非常に長いのです!
更に同色なので、アンコ盛りしたシートのおっきさが更に目についてしまい、
なんだか見た目のバランスが取れてないカンジがします。。。。
斜め後ろや、真後ろから見た時は、結構いい感じなんですがね〜。

おしゃれなイメージで無骨さはなくなっちゃうね。

さて、どーするかな〜。
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-22 22:13 | ハンターカブ

続。復活。

今日、大阪ではかなりの積雪が予想されますので注意して下さい!!
と言った天気予報が有りましたが。

起きてみると、なんのこっちゃない、普通の薄曇りじゃないですか。
雪、ちょっぴり期待したのに。

さて。
今日も昼過ぎからエストレヤのメンテです。メンテってかレストア気分。。。。
結構、長い年月で走行距離もかなりあるので、やらなきゃ行けない部分がたくさん有り過ぎます。
先週末にはどうにかエンジンは掛かったものの、実は翌日の月曜日、バッテリー上がりで始動せず、結局ばたばたしたあげく、ハンターカブでの通勤となっていた訳なんですよ(笑)
それから一週間。ハンターカブで相変わらずの通勤です。
今日は「ちゃんと走れるようにしてやろう!」と思い、タペ調整とキャブ調整をしました。

僕のエンジンは、6万キロほど走ってますが、あんまりタペットから音はしてません。
でも、長い間やってなかったので、一応念の為にやりました。
エンジンのバラつきや始動不良の原因も色々とさぐってたのですが、どうも、加速ポンプの調整がまずかったみたいです。
アクセルの開けはじめから、ドバーッとガソリンが出るようになっちゃってました。。。
なんでや!?
一応、規定の位置に戻してやりました。
なら、まーなんとか。ってとこです。

バッテリーは上がってたので、車からブースターケーブルでセル始動です。
一応、エンジンも掛かりアイドリングしてますが、一旦エンジンが止まってしまうと、またブースターしなきゃならない状態で、非常に危険ですが、バッテリーは値段が高いので、走って充電する事に!!

止まった場合、押しがけって手もありますが、私のエストはブロックタイヤなんで、結構大変だったり。。。
そんなカンジで、恐怖の試走を。
一応、なんか有った場合に対処出来るように、約5キロの工具を背中に担いでね。

最初はクラッチでエンストこかないように、めっちゃ丁寧にクラッチミートさせたり、ほんとドキドキもんです。。。。
信号の少ない中環や新御堂を重点的に、ぐるぐるぐるぐる走り回る事にしました。
日頃から、野口シートのハンターカブに乗ってるので、ケツがかなり痛くなってしまった。。。
結局2時間も(笑)

走ってる間にドンドントルクが上がって行くのわかりました。
バッテリーに蓄電されてて、プラグの火花も強くなって行ってるカンジが体感できました。
やっぱり、バッテリーって重要なんですね。

まあ、なんとかかんとか、セルも動くような状態になったので、これで使う事が出来るようになるとありがたいんだけどね〜。

a0042911_1413483.jpg

[PR]
by ace-kartell | 2006-01-22 01:55

ビッグ!

最近ブログの更新がめっきり減って来てます。。。

でも、昨日なんか43人の方が日記をお読みになられてるみたいで、嬉しいですね!
しかし。。。。それと同時にバトンも読んじゃってるわけで。
ハズかし。。。(笑)

さて、今日到着しました。

って何が??

以前より探してた郵政カブ用キャリアです♪
a0042911_2055232.jpg


今回来たのは左で90cc用で、右が以前買った50ccなんです!!
なんだか矛盾してないかい!?(笑)
50の方がでかいやん!!!

とまあ、聞く話によると、色々なサイズがあるらしく、一口にキャリアーって言っても、奥が深いです。
ちなみにハンターのキャリアは右のタイプに近く、このキャリアーのハンドグリップと延長部が無いカンジで、見るからに真四角なんですよ。
無骨さたっぷりなんですね☆

で、このキャリアーなんですが、新しく来た方を装着しようと思ってるのですが、いっそ塗装し直そうかなぁーって思ってます。
候補は「赤」、「黒」、「銀」。
イメージが左右される部分なだけに、非常に悩みます。

あーでも、ハンターの純正色って売ってるんかいな〜!?
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-19 21:06 | ハンターカブ

バトン。

cubdegoさんからバトンが回ってまいりました。
私はこのバトンをするのは初めてです♪
恥ずかしいですが、がんばっていってみよー。


1.恋人にする条件で、最も大切なことは何ですか?

素直で安らぎがあること。俺の事を考えてくれてる事だなぁー。
安らげる事はとっても重要だね♪


2.非現実的でも結構なので自分の理想のパートナーを最大限に表現して下さい

難しい質問だぁ。。。。理想?
何においても、お互いに考えてる事が一緒だったらいいかな。
例えば、食べたいものとか行きたいトコとか、見たい映画とか、見た感想とか。
心を理解し合えてれば、一緒に長く人生を歩んでく事にんるのかなぁーって。


3.異性と付き合いたいとき、どのようにアプローチしますか?

気に入ったら速攻。
あまり手の込んだことはしない、ストレート派。
でも、しゃべりには結構、気を使うかな?


4.恋人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?

うむぅ。。あんまり喧嘩しないからなぁ。
でも、もし喧嘩したら時間が経ってから、別の話で切り出すかな?


5.恋人が泣いているとき、どう対処しますか?

泣いてる場面にもよるけれど、親身になって話を聞いてあげるかな。
まあ、いつも親身になってるんだけどね。


6.『本当に大好き』な恋人が浮気したとき、どう対処しますか?

あー難しい。
きっと怒るな〜。ゆるせん!!!とは思うけど、原因は自分にもあるのだろうから、
やっぱり自分に足りなかった部分なんかは、補おうと努力するし、
自分の良さを更に磨くかなぁー。


7.夜、好きな異性から迫られた時、自分がその日ものすごくイケてない下着をつけていても受け入れますか?

イケないモノは無いけど、勝負パンツもありませーん(笑)


8.相手はSかMかどちらがいいですか?

偏ったのはイヤ。普通がいい。


9.幼い子供に、赤ちゃんはどうやって生まれるのかと聞かれたらどう答えますか?

昔の人が言ったみたいに「コウノトリが〜」って言っておこう。。



10.愛があればお金はなくても良いと思いますか?

いや、やっぱりお金は必要でしょう。
現実は結構厳しいですからね。。。。。
がんばろうっと。。。。。


11.最後に、貴方が幸せになってほしいと思う5人に質問を回して下さい。
 
周りは幸せ者ばかりだからね♪
回す方がいてませーん。。。


意外と、難しいものですね☆
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-16 23:27

復活です♪

久々にブログを書きます。
長い事放置してたので、今日は何を書こうかな?
『cubdego』さんからもバトンも頂きました♪しかし、しばらくお待ちを(笑)

そうそう。先週末にモトパンは無事に到着しました。
写真以上に!?良い出来だしかっこいいのでよかった♪赤がまぶしい☆
サイズもぴったりで、これからダートを走る時には使えるね。

さて、こっからは、まあ独り言みたいなもんですが。
エストレヤを復活させました。(←去年から何回復活させてるのやら)

年末からずっと放置状態で、メーターケーブルは無いわ、
キャブレターは外してバラバラやわ、
オフ用のステップはハンターに移植されて無くなるわ(笑)
で乗れない状態でした。

今日はキャブ(FCR)を全バラしてたヤツを組んで、ステップとメーターケーブルの問題を解消して、なんとか走れる状態にしました。
たまに、失火する時はありますが。。。。

やっぱり久しぶりに乗るとなかなか楽しい♪。
ハンターには無い良さになんかがあったりしますね。
明日は久しぶりにエストレヤで出勤だ☆

a0042911_23223533.jpg



-----私的メモ-----
FCR
 現在  SJ:48  JN:FTP  MJ:125
 トップガスケット交換 要
 MJ125→MJ128に変更 要

その他
 燃料コック交換or修理 要
 イグナイタ交換 要
 プラグコード交換 要
 メーターケーブル交換 要
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-15 23:26

モトパン

最近、ハンターで遊ぶ事が多くなってきました。
エストレヤは部品を外されてまま走行不能状態。。。。。ごめんなさい。

さて、ホコリっぽい遊びをするなら、それ相応の装備が必要です。
普段着じゃ、やっぱり破れたりしたとき非常にがっかりするので、モトパンを買う事にしました。

とっても、ベタにホンダのロゴ入りをチョイス。↓
a0042911_225144.jpg


実はこれ、05年モデルで、非常に探すのに苦労しました。
06年モデルはホンダのロゴが小さいので却下です(笑)

春に京都で開催されるであろう「カブカフェ」には、これを履いてラリーストルックで望みたいと思います(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2006-01-09 22:12 | ハンターカブ