カレンダー

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

動画あっぷ。

撮った動画そのまま。
「完走魂」
岩井谷林道です。約9分
見所は特になし。。。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-30 22:58 | ハンターカブ

林道アタック!!

今日は朝から晴れ!
待ちに待ってた週末の晴れです。

午前中は寝たり起きたりを繰り返して、まったりと過ごしました。
林道アタックを考えてました。
飯食ってから、準備しいざ出発!

今日は本気です。
10年前にモタード用として履いてたオフブーツを装着し目的地に向かいました。

で、その目的地は茨木「地獄谷峠」付近にある林道2本です。
1.岩井谷林道
2.原桧尾谷林道
です。

まずは岩井谷林道。
a0042911_19413096.jpg


茨木の萩谷集落から、高槻の原集落までつなぐ約3.4kmのフラットダートです。
ここは走った事無かったんですが、それほどガレてもなくて走りやすい感じです。
しかし、それは普通のオフロード車の話です。。。
ハンターカブはニーグリップ出来ない辛さとサスの動きが非常に短いので、
普通のダートでもそれは苦労しました。
でも、往復2回走ったらそれなりに体が慣れて来て楽しかったです。
ここは良い練習場になるでしょう☆
また、暇を見つけたらここに足を運びたいと思います。初心者にはおすすめです。

で、

本日2本目の原桧尾谷林道。
a0042911_1950329.jpg


ここは先週の最後に途中まで走った林道でもあります。
その時は上から下へ向かって。
でも、今回はそれを、下から上へ向かって上りました。

ここは5.6kmのなかなか内容の濃いダートです。アップダウンもそこそこあって、
ちょっと大きめの岩もゴロゴロと。。。普通のオフ車なら難なく走行出来るのでしょうが、ハンターカブさんでは、少々手を焼きます。。。
ガレた路面とがで、結構足下を取られふらふら。。。。。。それに加え結構な上り坂。
まあでも、走り切る事は出来るので、モノチリさんのリヤサスを入れてあげると、意外と簡単に走破出来るのかもしれません。

リヤサスとシートの少々固いUSタイプを装着して上げた方が、林道の走破性は上がるのでしょうね。
それにしても、林道は楽しいですわー。ハマってしまいました。。。

で、当然動画も撮影しました。
かなりいい感じの画像です。ステーも問題ありませんでした☆
が、風きり音でゴボゴボ。。。。。。言ってはります。
あと、編集ソフトを持ってない為、アップできません。。時期にアップしたいとは思っておりますー。

それにしても、あー楽しかった☆
ハンター最高♪

林道レベル
1.岩井谷林道  ☆(初心者向け、良い練習場かも)
2.原桧尾谷林道 ☆☆(急な登りと少々ガレ場あり)
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-30 19:55 | ハンターカブ

オイル交換

今日は朝から雨。
昨日まで結構仕事で負担が掛かってたから、ゆっくりと起床。
ちょっとは復活です。

夕方から雨が止んだので、ハンターカブのオイル交換をしました。
まだまだ慣らし中ではありますが、先週林道ツーリングした事もあって、
エンジンに負担を掛けたからね。

で、今回入れたオイルは。
a0042911_211211.jpg

「スーパーzoil セミシンセティック10W-40」です。

結構高価なオイルなんですが、エストレヤでも実証済みのゾイルを今回も使いました。
エストの方は約25000キロ走行した時に、エンジンのオーバーホールを行ったのですが、
開けてびっくり!!ピストンのオイル上がりとか全然なしでしたから。
結構無茶な使い方とかもしてたんですがね。
でも、そんな結果が出て実感した事もあって、早めにコーティングしようと思い使った訳です。

入れてみた感想は。まだ新車段階やからよーわからん。
まあ、開けた時に違う事を信じての保険みたいな感じですね。
でも、モノチリさんで入れてもらってるオイルは、やっぱりハンターカブに合ってるモノだとも実感しましたよ。
今度はモノチリさんに行って交換してもらおーっと。

で、洗車もやりました。
奇麗な車体は気持ちいいー。

明日晴れたら乗り回そう☆

オイル交換:178km スーパーzoil セミシンセティック10W-40
メンテ:ブレーキ調整、キャブ調整、洗車
a0042911_21101676.jpg

ヘビーデューティーな所がかっこいい☆
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-29 21:09 | ハンターカブ

早速!

今日で、仕事の目処がつきました。
あーきつかった。。。
少々風邪気味ではありますが。

ザクティC1を買って、ヘルメットに装着する為のマウントを考えてたんですが、
カメラステー試作1号を作ってみました。
a0042911_0261971.jpg

今茶の間の主婦に人気!?の強力吸盤フックを改造です☆
これならヘルメットを選びません!

まるでガンダムMkⅡですわ。

急に脱落するといった少々不安も残るので、その分の強化策はまだ思案中ですが、
とりあえずテストは上々でした。
なんてたって、耐加重3キロ!ザクティは155g!!
ザクティを20個ぶら下げても大丈夫なぐらい耐えてくれますし。

晴れたら林道行きたいー。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-29 00:29 | カメラ

難しい。。

今、ヘルメットにどうやってカメラを固定するか悩んでます。。。
Web上で色々とみたりしてるのですが、いまいちピンと来る装着方法が無いのです。。

私はメットを二つ持ってるんですが、両方に装着出来るようにしたいし。
でも、フルフェイスとジェッヘル。
出来るだけシンプルに、そして確実に。
それがなんとも難しいのですよ。
なんかいい案があれば、誰か教えてくださいな。。

ハンターカブは未だ200キロ行かない状態です。
でも、今週末にはオイル交換をしたいー。
慣らしを終わらして、おもいっきり走り回りたい!!
夢は膨らむばかりです♪

ハンターカブを通勤にも使ったりしてるのですが、環状線なんかを走るには、いまいちスピードが出ない。
厳密に言うと、スピードが出せるのだけど、エンジンを高回転キープの状態で走行しなきゃならなくて、エンジンにも電装系にも悪影響を及ぼします。
特にレクチを使ったこの頃の設計は、回転が高くなるにつれて、
ライトなんかに大量の電気が流れてしうわけですよ。
おかげで!?ライトがプッツン逝く事もしばしばあるみたいなので、エンジンの回転数を下げつつ、スピードを出そうって事でスプロケをロング振る事にしました。
純正は45Tであるのに対して、41Tを選択。それも鉄スプロケを。耐久性重視で♪
未だ手元に来てはいませんが、チェーンをカットせずに済むくらいの端数にしようと思い、
これを選びました。
副変速機構の場合も使った感じ少々「ロー」過ぎてて、下りはオーバーレブに気を使ってたんですが、これで両方とも少しはマシになってくれる事を期待してます。

基本的にはノーマル重視やけど、これから走破性を上げてく改造は徐々やってこう!
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-28 00:57 | カメラ

楽しいアイテム♪

あー。。。阪神。。。
なんか悲しい。
3試合で30失点。。。。
明日もこんな調子で終わるのだろう。

気を取り直して。

今日、新しいアイテムが到着です♪
a0042911_2361578.jpg


オンボード用として購入したザクティC1です。
Macでも動くモノって少なくて、こいつを中古ながらですが購入しました。
まあ、最近バイクのプールしていた部品を捌いて、臨時収入がありましたので☆

こいつをヘルメットに装着して、林道ツーリングなんかを撮り続ける訳ですよ。
ほんと楽しみですよ☆
かなり軽くて簡単操作だから、すぐに使えます。
でも、メモリ−を買わなきゃなんないね。16MBではねぇ。。。512ぐらいは欲しいところです。
早速ステーでも作るかな〜。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-25 23:09 | カメラ
今日からまた一週間の始まり。
仕事がだるーい。でも、筋肉痛にはなってなかった。
それにしても寒いですなー。

風邪ひきにならないように気をつけてくださいな。皆様。

で、今日はエストレヤで出勤。
やっぱ速いわー。スピードも出るし、きびきび走るね♪
でも、リヤサスは固いねぇ。。ハンターに比べると改めて思ってまう。
もう少し柔らかったら、ほんとにスクランブラーなんだけどね。

仕事はこれfからめっちゃ大変になってきます。
あーいやだ。
ハンターも洗いたいが時間がない。。。。
うーん。。泥だらけはいややなぁ。。。

とか思いつつ、昨日のツーリングを思い返す。

やっぱ楽しかった。
でも、うまく乗りこなせてなかったので、これから少しは練習でもしようかと。
期待は膨らむばかり☆

そうそう。
おいらも、デジタルムービーカメラを購入しました。
中古ではあるんですが、中古の方が道具としてしっかり使える気がします。
で、何に使うかと言うと。
ヘルメット装着型オンボードカメラです♪
うちらの身内で密かに増殖中なんです。

メンバー10人中、現在3名は装着出来るようになってます。
そこにわたいも参加です。

ありとあらゆるハプニングを撮ってきます♪
web公開はあるかどうか知りませんが(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-24 22:40 | ハンターカブ
今日はハンターカブで初の林道ツーリング。
未だ走行距離は60キロ前後。
こんな状態で行っていいのだろうか!?
でも、エンジン回さなきゃいいやって思って行きました。
a0042911_2145720.jpg


で、車述部でいつも遊んでるイデノ君と初参加のCBさんが朝より林道を走ってるところに、
合流致しました。
いつもの高槻の練習場で待ち合わせ。
そこは結構フラットなダートで走りやすい場所で、以前はそこにC65で行ったのですが、
やっぱりダート用のバイクじゃないだけに厳しかった。
当然65CCで排気量もハンターの約半分。
そんなC65は2速を完全に失った「魔の練習場」

しかし!しかーし!!
今回のハンターカブ。
サスもオフ用だし、CCも倍。
副変速機構も搭載された、まさにオフロードを走るために生まれて来たカブ!
そんなハンターカブを操って走破出来る事が非常に楽しみです!

現地に行く途中に2人にすれ違い合流しました。

で、まずは一本目。
練習場から下って沢沿いの狭いダート。
結構地面がガレて下りながらの道です。
ハンターカブはニーグリップ出来ないしブレーキが慣らし中であまり効かない。。
で、更にサスのストロークが短いので厳しかったのだけど、なんとか完走目的でゆっくり乗り切る。

下り切ってしばし話休憩。
帰りは同じ道をリターンし練習場へ向かうので、これは!?と思い、
初の副変速機構のローギアを使い上りました。

おおー。ハンターカブの醍醐味!
スピードをトルクに変えてるので、4速でも楽々登坂♪
1速、2速では止まる気がしないぐらいトルクモリモリです。

上りは楽々行けました。少し体も慣れて来たしね。

で、練習場で休憩。
バーナーとコッフェルを持って行ってたんで、そこで野立てコーヒータイム。
今日はかなり寒かったから、暖かいコーヒーを飲みながらの休憩です。

ほんと休憩ばっかし(笑)
林道1本走るたびに休憩ね。でも、それがいいのよ♪
30分ほど話してから、練習場を出るのに別の下りの林道を行きます。

そこはフラットダートで走りやすいんだけど、下りはやっぱりきついねぇ。。。
ニーグリップ出来ないのと、リヤサスが固いからねぇ。。。
そこをなんとかすれば、意外と走りやすいのかも!?

なんとか下って、次は上りは舗装路。
ここは逆に急坂。
上りは上るけど、やっぱりスピードは出ないし、慣らしだし。。。

はっ。
慣らしだよ!?いいん?こんな酷使して。。。。。
その時、思い出しました(笑)

練習場を後にしつつ、本日2本目の林道、地獄谷へ。
向かう途中、ハンターカブのエンジンが不調になりました。。。
低回転でエンジンがアイドリングしない。。
アクセル戻した時にポンポンマフラーから言ってる。。

んー。燃調おかしいな。
途中の道ばたに止め、キャブの調整。少々濃くして、再出発!
調子良くアイドリングするようになりました☆

では改めて、地獄谷へ。
そこも、8割舗装だけど、ダートは走りやすくて面白い!
結構好きなんです。以前はセパハンのエストで行きました。
ってか、これは無謀でしたが今回は違います!

オフロード車よ☆

上りの入り口付近のダートは非常に楽しくって、ハンターでも余裕です。
尾根沿いをどんどん走って行くのですが、置いていかれることなく!?
鉄塔のあるとこでまた休憩途中(笑)
写真も撮りつつ、きれいな景色を眺めてました。

「やっぱいいねー」「たのしいねー」
「いやぁ〜。。。ありがたい〜。ありがたいなぁ〜。」
って言葉がでます。(笑)
ほんと楽しいです!
a0042911_21423367.jpg


で脇にそれる林道2本目!
そこもアプローチは急な下り。

下りキツいって。。。。。。。
途中でトイレがしたくなり、中腹で一人だけ休憩。
イデノ君とCBさんは下まで下りはり、折り返してくるって言ってたので、
おいらは下る事を辞め、カメラを構えながら待ってました。

んーなかなか上がってこないなぁ。。。
でも待ちます。
で、10分後ぐらいに上がって来ました。

「下で待ってたのよー」とイデノ君。
ごめんねー。待っててくれて。
でも、上って来た画像はばっちり納めましたよ♪
やっぱ、フルサイズのオフ車は楽々上ってくるねー。かっこいいね!
CBさんのバイクもまた乗りやすそう!

日がどんどん暮れてきて、ナイトラン状態になって来ました。
で、先頭はおいら。。。

。。。。んーーーーー6Vのヘッドライトだよ!?
やっぱ暗っ。。。。でも、それがまたサバイバルっぽくて楽しい!苦労が楽しい!!

地獄谷を無事下山し林道ツーリング終了!
おつかれさまでした!!

下ったとこにあるコンビニで休憩し、各自帰宅しました。
そんなツーリングでした☆
楽しかった〜。また行きたいですね。

で今日の走行距離は約80キロ。
結構走った。

ハンターはやっぱりリヤサスの交換は必須だと感じました。
あと、エンジンオイルの交換も200キロぐらいで一度しよう。
んーーー。あと他は。。。
スプロケをもう少しロングにしてもいいかな?
今は45丁なので、42丁ぐらいで。

そんなように感じました。


a0042911_21373190.jpg

[PR]
by ace-kartell | 2005-10-23 21:37 | ハンターカブ
今日は会社の休日出勤。
当然、ハンターカブで出勤してきました。

土曜日の朝もあってか、車の台数は少ないモノの、中環と言う大きな道路のため、
カブから見ると、ありえへんスピードでどんどん抜かされてました。
慣らしやねんから、そんなにスピード出せへんちゅーねん!とか思いつつ、
左車線のすみっこを優雅にのんびり走らせてました。

やっぱり、楽しいね☆

帰り道は夜にも関わらず、結構ライトあかるいやん!とか思いつつ、いつもの帰り道より大回りして、171とか走らせて帰ってきました。
だいぶん、シフトチェンジにも慣れて来て、スムーズにシフトダウンが出来るようになって来たから、これまた楽しいんですよねー。
明日は林道に行ってやろうと考えております☆

家に着くなり、親父が出て来て。ハンターカブ談義♪寒いのに(笑)
親父は昔(親父が結婚する前)、ハンターカブが欲しいと思ってたらしく、本当にうれしそうに眺めてはった☆
俺も、それを見てなんだかうれしくなった。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-22 23:42 | ハンターカブ
今日、ついに納車です!
CT110。通称ハンターカブ。
オーストラリアの農耕用バイクで実用車でありながら、非常にわくわくさせてくれるバイクです。
そいつがついにやってきました。

a0042911_20155794.jpg


乗った感想は、意外とパワーがあって乗りやすい!!
50km〜60kmぐらいで走るのに丁度いいです。
「トコトコ」エンジンの音もカブっぽいし、シフトの固さもスポーツバイクに無い無骨さがなんともたまりません!
いやぁ。。ほんと楽しいっすよ〜。
いささかの不安も感じさせない重厚感がいいですね!

本当にこれから楽しくやって行けそうなバイクに巡り会えてよかった♪
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-21 20:27 | ハンターカブ