カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:時計( 2 )

最硬の時計

a0042911_21535655.jpg

キングセイコー 5626-5030
特殊超硬(NSA)ケースモデル
1971年製

かなり特殊なこのモデルは、NSAと言ったチタン合金を主成分とした金属で出来た外装(モース硬度9:サファイヤ・ルビー同等)に、風防はサファイアガラス(モース硬度8〜8.5:アレキサンドライト同等)を採用した超硬モデル。
ただし、キズには強いが落下などの衝撃には弱くヒビが入る場合があり、この欠点のため、製造期間が短かったと言われます。
なので、ケースにヒビが入っていないのは非常に貴重。

手に入れた写真の時計は、文字盤が楕円で非常に古い物だけど新しく感じるので好きです。デザイン的にはアリやと思います。
ポールスミスの時計とかで有りそうな雰囲気☆
それが、35年くらい前には販売されてたなんて。セイコーって素敵♪
1年以上探してたモデルなんで非常に嬉しいですよ。

しかし、送られて来たこの子はムーブメント(内部の機械)がジャンクの寄せ集めで、しかも、錆びまくり。そして、1ランク下の機械やった。。。。かわいそうな状態になってたので、ウチにストックしてた、整備済みのムーブメントを移植し元の状態に戻してあげて使っています。
それにしても、世の中には悪いヤツが居る物だ。(もっと怒るべき!?!?笑)
ベルトとか他の部分も程度が悪いけど、ウチに来たのも何かの縁なので、大切に使って行きたいですね。
[PR]
by ace-kartell | 2008-04-29 22:55 | 時計
明日は大晦日。
大掃除は済みましたか?

ども。てっぺーです。
今日はオールのイベントです。
でも多分、日の出前には帰って来る腰抜けでしょう(笑)
しかし、とっても楽しみです♪
そろそろ出かけますよ〜。

さて。
今日は少し時計の話を。
まずはお写真から。

グランドセイコー 45GS
特徴:10振動(36000)瞬間的に日付が変わります。 第二セイコー
a0042911_17284585.jpg


グランドセイコー 61GS スペシャル
特徴:10振動(36000)超高精度±2秒 諏訪セイコー
a0042911_17285573.jpg



日本のセイコーが誇る名機の2つ。
両方とも1970年代始めの物で今からざっと40年前の機械です。
上の「GS45」が手巻き式。下の「GS61スペシャル」が自動巻式です。

なぜ名機かと言うと、約40年前に機械式時計の精度を競う、コンクールが天文台で長年に渡り行われていました。当然、機械式時計の上位はスイス勢。オメガなどです。

(なぜコンクールが行われてたかと言うと、機械式の時計は振り子をベースにしているので、クォーツ式(電池式)とは違い、ズレを少なくするのが非常に難しいのです。)

その天文台コンクールでスイス勢を蹴散らし、手巻き部門、自動巻部門の上位を独占。
栄光に輝いた機械と同型機だからです。
日本勢の圧倒的な力を見せつけ、コンクール自身を中止に追いやった機械でもあります。(同時期にクォーツが登場した事も原因ですが。)

そして。

現在の市販されているセイコーのグランドセイコー機械式(スプリングドライブを除く)は、この二機種に精度では追いつけていないのです。

精度は日差±2秒(61スペシャル)。

現行GSは±3秒保証ですので、それから考えると驚異的です。
一般的な機械式の時計は日差±30秒〜1分前後ですので、それから考えると本当にズレが少ないのです。

「たった1秒やん。。。」って声聞こえてきますが、
この一秒を削り落とすのが至難の業なんです。
ここに職人の腕、魂、熱意、そして人生、命を掛けて戦ってる意気込みを感じます。
「誇れる物を作る。」
同じエンジニアとして羨ましささえ感じます。

そう言った事がヒシヒシと伝わって来るので、ただのアクセサリーとしてではなく、
機械式の腕時計が好きなのです。

やっぱり、僕ってエンジニアなんだなぁ。。って思います(笑)

「成功に酔うな。後ろを見るな。前を見て、つぎの成功に向かえ。」
常に意識している言葉です。


----------
*振動=1秒間にコチコチ刻む回数。10振動の場合は1秒間に10回。
現在一般的に6振動が普通。高品質、高精度の物でも8振動なので、世界的に見ても10振動は非常に珍しい機械。
振り子の回数がゆっくりになると、振動や重力の影響を受けやすくなるので、高振動の方が腕時計に適しており精度は出やすいが非常に技術が要求される。
そして低振動に比べ耐久性が落ちる。
最近、セイコーが12振動を発表。しかし価格は1000万円。。。。
----------
[PR]
by ace-kartell | 2007-12-30 19:43 | 時計