カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:カメラ( 7 )

一眼銀塩

最近あまり使ってないんだけど、マニュアル一眼レフカメラを少し。
世間で言う名機ではありませんけど。

a0042911_0165399.jpg

■ Minolta SR-7 中期型
マニュアル一眼レフで、この当時初の露出計搭載モデルです。1964年ミノルタ製。父親より譲ってもらったこのカメラなのですが、貰った当初は、露出計が壊れてたりタイマーも不調。ミラーやプリズムにゴミだらけ。。。。資料も無く大変だったのですが、慎重に分解し図面を起こし、露出計&タイマーの修理しました。配線なんか昔のだから、ゴムの被服とかしっかりしてなくてボロボロ。エナメル線!?まであって少し戸惑いましたよ。半田がのらないんだから。。。まあ、言っても、40年以上前の機械やから仕方ないんだけど。他にもプリズム&ミラー、シャッターの掃除もしてあげ、今は元気に動いてくれてます♪
復活したタイマーなんかはゼンマイ式で、とっても雰囲気があります。
じ〜〜〜がしゃ!って(笑)。
たまに、家族で写真撮る時に使うんだけど、いつシャッターが下りるかがわからんから、みんな同じポーズで数秒我慢してもらってます♪
あと、親父は付属品も沢山残してくれてました。

a0042911_0484824.jpg

フル装備させるとこんなカンジ。
ガングリップ&フラッシュを取り付けてます。
でも、この状態は結構使いにくい。。。フラッシュのチャージ速度はかなり遅いです。。。。でも、これもレトロなマシンの味!?(笑)
奥のレンズは望遠で「ROKKOR-TC 1:4 F=135mm」
ズームではなく単焦点。もう少し明るい望遠が欲しいとこです。

a0042911_0275618.jpg

■ Carl Zeiss Jena Tessar 1:2.8 F=50mm
レンズの名門「カールツァイス」の「テッサー」です。
これは欲しかったレンズなので買い足しました。
2.8と言う事もあり、あまり暗い場所では使えませんが、太陽の出た屋外では非常に綺麗に撮る事ができます。同じフィルムを使ってても、とっても緑が綺麗に出ます。
上のカメラ用のレンズではないので、アダプターを取り付け使ってます。搾りがオートじゃないのでちょっと大変だけどね。

上の機材を使って、昔やったバイクのイベントや熊野に行ったときに、写真撮ったりしてたのですが、最近は「ザクティC1」か「IXY Digital 910IS」のデジカメばっか。
楽々だから(笑)
でも、一眼銀塩は味があるし、季節も良くなって来たし、また使いたいトコやね。
[PR]
by ace-kartell | 2008-03-07 01:49 | カメラ
ヘルカメがにわかに浸透して来たみたいですので、改めてマウント方法を。

僕自身のコンセプトとして、ヘルメットの加工だけは安全性を重視して避けたいと思ってましたから、吸盤マウントを使ってます。

使う吸盤は主婦御用達のレバーでロックする「強力吸盤フック」です♪
ヘルメットは性質上、タイルのような表面な為、吸盤が良くひっつくのです。
しかも、僕の使ってるこの吸盤は耐加重が5キロなので、逆にヘルメットを掛ける事さえ出来てしまいます。

そんな、吸盤フックを小加工でカメラマウントを作ってます。
値段もリーズナブルですし、何処のホームセンターでも、見かける日常生活用品ですからね。

では。

1:初代ヘルカメマウント。
a0042911_17583635.jpg

とても、加工も簡単な物。

a0042911_17584953.jpg

用意するものは、ワッシャーとカメラ三脚固定用ネジ、そして吸盤フック。
フックを曲げて、ループにします。

a0042911_17593286.jpg

そして、ワッシャーを挟んでネジで固定。

とても単純な物です。
これで、オフロードコースやハードな林道を走りましたが脱落する事も無く、撮り切る事が出来ました。
でも、しかし、問題点もあります。
三脚取り付け部のネジ穴に、カメラ重量が集中するので、耐久性には少々不安が残ります。

なので、進化させました。

2:フレーム固定式ヘルカメマウント(パワーパック付き。)

以前の仕様から、不安な部分を解消させ、かっこ良く言えばメタルフレームでつり下げ方式にし、カメラ三脚固定用ネジでロックをする方法にしました。
カメラ重量をフレームに分散させ、つり下げる事によって、ブレを少なくしたのです。
a0042911_18201297.jpg


で、もう一つの不安でもあった撮影時間の長時間化の為、先日も書いたパワーパック(外部電源)を作製し、取り付けてます。
a0042911_18202331.jpg


カメラとメットの隙間に配置した事で、ここでもカメラの支えとなり、常に平行を保てるように工夫してます。
当然、吸盤フックの進化型ですが、初代と比べてみて、格段に重くなりました。。
問題点は、オフメットではゴーグルが使えませんが(致命的?w)
[PR]
by ace-kartell | 2006-05-27 18:26 | カメラ
ヘルカメ用のパワーパックが出来上がりました♪

でも、なぜ、パワーパックが必要かと言うと、従来のバッテリーでは1時間弱でバッテリー切れを起こしてしまいます。(TV-S時:320x240 30フレーム)
メモリーを512M以上を載せてる場合だと、メモリー残量があるのに撮り切る体力が無い状態になってしまうのです。その為、どうしても出先ではもっと撮りたくても撮れなかったのです。
その悩みを解決すべく、色々と教えて頂いて作ってみる事にしました。
a0042911_22454066.jpg


ダミーバッテリーを作って、配線を繋ぎ電池BOXへ。
ダミーバッテリーは削り出しです♪
でも。手でだけど。。。。w
a0042911_1145945.jpg


そして、全てを繋ぐとこんなカンジになります。
a0042911_1164945.jpg


CT乗りの「cubdegoさん」もザクティを手に入れられたそうですね♪
なので、今度はヘルカメマウントについて書きます〜。
[PR]
by ace-kartell | 2006-05-26 01:25 | カメラ

紅葉。

紅葉を見に行った記録。
写真は撮ってたんだけど、載せてなかったので。

るり渓 1
a0042911_1135624.jpg


るり渓 2
a0042911_1144198.jpg


有馬富士
a0042911_1151836.jpg


夕焼け

a0042911_1162231.jpg

[PR]
by ace-kartell | 2005-11-29 01:16 | カメラ

早速!

今日で、仕事の目処がつきました。
あーきつかった。。。
少々風邪気味ではありますが。

ザクティC1を買って、ヘルメットに装着する為のマウントを考えてたんですが、
カメラステー試作1号を作ってみました。
a0042911_0261971.jpg

今茶の間の主婦に人気!?の強力吸盤フックを改造です☆
これならヘルメットを選びません!

まるでガンダムMkⅡですわ。

急に脱落するといった少々不安も残るので、その分の強化策はまだ思案中ですが、
とりあえずテストは上々でした。
なんてたって、耐加重3キロ!ザクティは155g!!
ザクティを20個ぶら下げても大丈夫なぐらい耐えてくれますし。

晴れたら林道行きたいー。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-29 00:29 | カメラ

難しい。。

今、ヘルメットにどうやってカメラを固定するか悩んでます。。。
Web上で色々とみたりしてるのですが、いまいちピンと来る装着方法が無いのです。。

私はメットを二つ持ってるんですが、両方に装着出来るようにしたいし。
でも、フルフェイスとジェッヘル。
出来るだけシンプルに、そして確実に。
それがなんとも難しいのですよ。
なんかいい案があれば、誰か教えてくださいな。。

ハンターカブは未だ200キロ行かない状態です。
でも、今週末にはオイル交換をしたいー。
慣らしを終わらして、おもいっきり走り回りたい!!
夢は膨らむばかりです♪

ハンターカブを通勤にも使ったりしてるのですが、環状線なんかを走るには、いまいちスピードが出ない。
厳密に言うと、スピードが出せるのだけど、エンジンを高回転キープの状態で走行しなきゃならなくて、エンジンにも電装系にも悪影響を及ぼします。
特にレクチを使ったこの頃の設計は、回転が高くなるにつれて、
ライトなんかに大量の電気が流れてしうわけですよ。
おかげで!?ライトがプッツン逝く事もしばしばあるみたいなので、エンジンの回転数を下げつつ、スピードを出そうって事でスプロケをロング振る事にしました。
純正は45Tであるのに対して、41Tを選択。それも鉄スプロケを。耐久性重視で♪
未だ手元に来てはいませんが、チェーンをカットせずに済むくらいの端数にしようと思い、
これを選びました。
副変速機構の場合も使った感じ少々「ロー」過ぎてて、下りはオーバーレブに気を使ってたんですが、これで両方とも少しはマシになってくれる事を期待してます。

基本的にはノーマル重視やけど、これから走破性を上げてく改造は徐々やってこう!
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-28 00:57 | カメラ

楽しいアイテム♪

あー。。。阪神。。。
なんか悲しい。
3試合で30失点。。。。
明日もこんな調子で終わるのだろう。

気を取り直して。

今日、新しいアイテムが到着です♪
a0042911_2361578.jpg


オンボード用として購入したザクティC1です。
Macでも動くモノって少なくて、こいつを中古ながらですが購入しました。
まあ、最近バイクのプールしていた部品を捌いて、臨時収入がありましたので☆

こいつをヘルメットに装着して、林道ツーリングなんかを撮り続ける訳ですよ。
ほんと楽しみですよ☆
かなり軽くて簡単操作だから、すぐに使えます。
でも、メモリ−を買わなきゃなんないね。16MBではねぇ。。。512ぐらいは欲しいところです。
早速ステーでも作るかな〜。
[PR]
by ace-kartell | 2005-10-25 23:09 | カメラ