カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:NEW MINI( 6 )

祝!MINI Cooper 納車

待ちに待った MINI Cooper が納車されました♪
a0042911_1552263.jpg


7年ぶりのMTと言う事もあって少し不安だったのですが、
低回転のトルクがあるのと、クラッチが軽い事があって、
とっても乗りやすいです。

車両感覚はほぼルポと同じなんでいいのですが、
バックギアに入れるのに少々手惑い気味。1速の横にバックギアがいてますし。
町中では4速までで十分足りるかな!?5、6速はそんなに使わないと思います。
それにしても、すっごい楽しいです。

色々と走りまくりたいですな☆
[PR]
by ace-kartell | 2008-03-30 15:58 | NEW MINI

British Racing Green

意外に知られていない「British Green」について。

英国に伝統的に伝わっている濃いグリーンは、「シャーウッドの森」と言う「ロビン・フッド」が住んで居た森の象徴する色と言われてます。その色が「British Green」と言う名で知られ、他の国から見ても英国をイメージさせる色として親しまれています。そして「British Racing Green」と呼ばれる、とても深く黒に近いグリーンは、昔の英国F1チームや英国車で多く使用されており、英国の誇り、象徴の色となっています。
近年ではルマン24時間耐久レースで優勝した「ベントレー・スピード8」も「British Racing Green」が使用されていました。
a0042911_20174223.jpg

そんな色をまとったMINIって素敵じゃないですか?
自己満足ですけど(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2008-03-22 20:18 | NEW MINI
a0042911_1757045.jpg

MINIにもこう言ったドキドキ出来るマシーンがあるのね。
ドライバー込みの最低重量が1150kgで210ps/260Nm。
ワンメイクレースの為にドライバー込みの最低重量がきまってる。
0-100km/hが6.1秒!100-0km/hが3.1秒で31m!!
僕のMINIはこーはしませんけど(笑)
音叉を組み合わせたような形状のこのホイルはかっこいい。
7.5×17 BORBET製アルミホイールみたいだけど、まだ販売されてへん。
って、最近はホイルとかも見まくってます。

納車は少し伸びて3/30の日曜日に決定。
乗りまくるぞっ♪

--MEMO--
BILSTEIN ドイツのサスペンションメーカー
eibach  ドイツのスプリングメーカー
MINI LITE MINI伝統のホイルメーカー
OZ    イタリアのホイルメーカー
BBS   ドイツのホイルメーカー
[PR]
by ace-kartell | 2008-03-21 18:31 | NEW MINI

さあ来い!!

いよいよ日本に上陸だ!

俄然テンションが上がって来てます。

今週末に上陸。
来週には営業所に到着。
今月末には登録&納車♪♪

多少の前後はあるみたいやけど、日にちが決まると実感が湧いてくる。

僕の中で英国車のイメージカラーはやっぱ「ブリティッシュグリーン」
ジャガー、アストンマーティン、ベントレー、ロータース、MG(モーリス・ガレージ)そしてローバー。
NEW MINI はBMWが親会社ではあるけれど、元々はローバーやからね。
英国車では無いんだけど、英国車の雰囲気を大切にして行きたい。


それにしても、年末からとってもグリーンに縁がある。
MINIもそうだし、気に入って着てるレザージャケットもグリーン。
実は次の新しく行く会社のイメージカラーはグリーンで、
もらったカシミアのマフラー、傘もグリーン。

意識して集めたわけではないのだけど、凄い偶然♪
でも、とても好きな色。

昔は黒や赤のような、はっきりした色が好きだったんだけどね。
最近は角がとれて来たのかも(笑)


そして。
春らしくブログのイメージも変えてみた。
いよいよ桜の季節やねぇー。
桜のピンクとグリーンの色合いは、かなり好き。
[PR]
by ace-kartell | 2008-03-13 23:28 | NEW MINI

COOPERとMIRAGE

以前に乗ってた三菱ミラージュとの簡単な比較。
車に興味の無い人はスルーしてね♪


--MINI COOPER --2008年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3700x1685x1430mm
車重:1170kg
馬力:120ps

--三菱ミラージュ(CJ4A)--1998年
排気量:1600cc
全長x全幅x全高:3870x1680x1385mm
車重:1010kg
馬力:175ps

簡単に比較すると、車格はばっちり同サイズ。
なのにCOOPERは全て劣っているよなカンジです。
パワーも少なく車重も重い。まして全長も短いし狭い!?しかも4人乗り。
10年前の車にスペックでは完全にやられてますね(笑)。
それに加え、ジムカーナで出てた時のミラージュのスペックは上記以上の数値。
車重が100キロ近く軽かったり、ハイカム入ったエンジンでパワー上がってたり。

とまあ、カタログ&試乗の感想を交え少し比較。

■エンジン
なぜ、ターボでありパワフルな「COOPER S」で無く「COOPER」を選択したのかと言うと、僕自身ターボの無いNA(自然吸気)エンジンが好きです。
ターボはパワフルで魅力的なのですが、どうしてもターボが効く所でラグが出てしまい突然、パワフルになるのがどうも好きになれず、逆にストレスに感じてしまいます。その点NAエンジンは分かりやすい。このNAエンジンは可変バルブ機構を搭載されているタイプなので、スムーズな立ち上がりが期待出来ます。
実際乗ったカンジもスムーズでした。まあ、特にパワフルでもなかったんですが、乗りやすい。

■ミッション
僕はマニュアルを選びました。オートマも考えたのですが、試乗した時の車の反応がダイレクトでなかったので辞めました。それに金額が高くなります。
ミッションは6速でとっても楽しそう♪ここはミラージュと違いスポーティ。

■足回り
MINIの足回りはフロントがストラット。リヤはマルチリンクサスになってます。
以前に乗ってた三菱ミラージュCJ4Aと同じレイアウトでトレッドはほぼ一緒。
たぶん同じような性質なんだろう。
シビックのように前後ストラットは路面の追従性が良く限界が高いのですが、リヤがマルチリンクの場合、ある一定のロール角を超えると、突然流れ出す性質があったりします。まあ、ホイルベースはミラージュより50mm長いみたいだし、大径ホイールを履く事が出来るので、限界はきっと高いでしょう。しかし限界が高い分、滑り出すと怖いかも。

とまぁ、スペックのマイナスな要素はあるのですが、ミラージュには無い個性がいっぱい詰まった車なので、購入に至った訳です。

やっぱりなんと言ってもMINIはクラシカルでとってもおしゃれ。
旧MINIの独特のイメージも持ったまま現代風にアレンジされてて雰囲気もいいし、オーバーハング(タイヤからバンパーまでの距離)が少なくてカッコいい。
個性を強調させるのでは無く、MINIの持つ雰囲気を大切にして仕上げていきたいですね。

あぁ、待ち遠しい(笑)
[PR]
by ace-kartell | 2008-02-16 02:13 | NEW MINI

新しい車♪

昨日なのですが、新しい車の契約してきました。
僕の身近な人たちには言ってたのですが、

BMW「MINI COOPER」買います☆

a0042911_2156221.jpg

↑は試乗車でAT。

ターボは苦手なんで「NA(自然吸気)」のCOOPERです。
カラーは「レーシンググリーン」で「MT」にしました。
内装は「フルレザー」で上品に。
jazzやrockの似合うカンジで。

約4ヶ月先の納車になる予定です。

a0042911_1017158.jpg

[PR]
by ace-kartell | 2008-01-07 22:05 | NEW MINI