カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最硬の時計

a0042911_21535655.jpg

キングセイコー 5626-5030
特殊超硬(NSA)ケースモデル
1971年製

かなり特殊なこのモデルは、NSAと言ったチタン合金を主成分とした金属で出来た外装(モース硬度9:サファイヤ・ルビー同等)に、風防はサファイアガラス(モース硬度8〜8.5:アレキサンドライト同等)を採用した超硬モデル。
ただし、キズには強いが落下などの衝撃には弱くヒビが入る場合があり、この欠点のため、製造期間が短かったと言われます。
なので、ケースにヒビが入っていないのは非常に貴重。

手に入れた写真の時計は、文字盤が楕円で非常に古い物だけど新しく感じるので好きです。デザイン的にはアリやと思います。
ポールスミスの時計とかで有りそうな雰囲気☆
それが、35年くらい前には販売されてたなんて。セイコーって素敵♪
1年以上探してたモデルなんで非常に嬉しいですよ。

しかし、送られて来たこの子はムーブメント(内部の機械)がジャンクの寄せ集めで、しかも、錆びまくり。そして、1ランク下の機械やった。。。。かわいそうな状態になってたので、ウチにストックしてた、整備済みのムーブメントを移植し元の状態に戻してあげて使っています。
それにしても、世の中には悪いヤツが居る物だ。(もっと怒るべき!?!?笑)
ベルトとか他の部分も程度が悪いけど、ウチに来たのも何かの縁なので、大切に使って行きたいですね。
[PR]
by ace-kartell | 2008-04-29 22:55 | 時計