人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日記


by ace-kartell
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時計。

前にもブログに書きましたが、はまっている物があります。
それは「腕時計」

って言っても電池で動く「クォーツ」では無く、機械式の方です。
私自身が所有する時計は今の所3本ありますが、そのうち2本が電池式で、残りの1本が機械式のオートマチックです。
最近親に譲って貰った物なのですが、こいつを調べて行くうちにどんどんとハマって行ったわけなのです。
35年ほどタンスの中に眠っていたのは「キングセイコー」の機械式オートマチックで、日本初クロノメーター規格に合格した物のようです。
時計のベルトはありませんし、少々古ぼけています。
時計。_a0042911_22422758.jpg


しかし、そいつの刻む時計の音と言ったら、歯切れのいい規則正しいチキチキ音でなんともいえません!
対してクォーツに耳を傾けると。。頼りない不安定な音。。。

精密機器メーカーで仕事もしている関係で、こう言った職人さんが携わるような物にはなんとも惹かれてしまいます。
そして、圧巻は時計の心臓部「ムーブメント」の美しさ!
裏蓋をしているのがもったいない物が沢山あったりします。

時計に魅了する人たちの気持ちがわかりますね。

そんな時、ムーブメントの綺麗な写真の載っているHPを見つけ、よく見ています。
興味の有る人はのぞいて見て下さいね。
http://nakahiro.parfait.ne.jp/
by ace-kartell | 2007-01-16 22:45 | 近況